よっぴースペース

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【フローレス島】女子二人旅の移動まとめ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 明日の明け方、最後の目的であるクリムトゥという湖に行ってきます。 あとは空港のある街に向かって、ジョグジャカルタへ帰っていきます。(まだチケットはとってないけど) ということで、忘れないうちに横断の旅…

【フローレス島】ラブアンバジョ、女子二人旅で危険を感じた話

こんにちは、フローレス島を絶賛横断中のよっぴー(@YOPPIE92)です。 同じインドネシアですが今までに味わったことの無い文化に、インドネシアの奥深さを感じているところです。 ひとつの国ですが、ひとくくりに出来ないところが沢山で、国是「多様性の中の…

【英語】海外に住みながらTOEICを勉強する方法を考えてみた話

こんにちは、フローレス島を絶賛横断中のよっぴー(@YOPPIE92)です。 ただ、頭のなかの半分は来月や将来のことを考えて心臓が痛いです(笑) 先日、インドネシアでのTOEIC受験についてまとめましたが、今回は勉強方法について想定してみました。前提として…

嵐の活動休止に関する、インドネシアのファンたち(Inoarashi)の反応について

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 Twitterで見てびっくり、ジャニーズグループの嵐が2020年いっぱいで活動休止だそうですね。 驚きです。それでも、日本の代表的なアイドルとして長い間駆け抜けてきたのは、凡人には想像しきれないほどの苦労や葛藤…

GO-JEK、北ジャカルタの専門高校で電子決済を開始

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日、インドネシアの配車サービス企業ゴジェックが更なる資金調達をし、話題になっています。もはや規模が多すぎて完全に私は頭がついていっていませんw 記事にいくつかKPIが載っていたので抜粋。DL数はインドネ…

インドネシア国内線の無料手荷物について調べてみた

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今日、一泊二日のボートツアーから帰ってきました。 フローレス島のラブアンバジョという街に泊まっています。 本日は、昨日の記事でお伝えしたインドネシア国内線の荷物について調べてみました。 こちらは本日時点…

インドネシア国内線の無料受託手荷物が有料になる?お話

こんにちは、よっぴーです。 昨日、バリ島からフローレス島というところに飛行機で来ました。 バリ島から一時間半ほど、コモドドラゴンで有名な地域です。 そして今日は一泊二日のボートツアーに来ています、船に宿泊です。 ってことでほぼ電波がありません…

【留学】ダルマシスワ奨学金、留学先の大学はどうやって選ぶ?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 ダルマシスワ留学の応募期間真っ最中ですが、検討中の皆さん準備はいかがでしょうか。 まだ締め切りまでは一か月以上あるので、それまでいっぱい悩んで決めていきましょう。 今回は、「留学先をどうやって選んだか…

【バリ島】AirBnBの体験機能(Experience)で運動音痴が初めてサーフィンを体験してきた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 民泊サービスとして世界的に有名になったAirBnB、皆さんは使ったことがありますか? ダウンロードはしていましたが実際に利用したことはありませんでした。 そして今回、AirBnBに「体験機能(Experience)」という…

インドネシアで開催された日本映画祭(日本映画週間)に行ってきたお話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今回は先月、インドネシアの各地で開催された日本映画祭(日本映画週間)のお話です。 なんと観客層動員数は1万5000人だったそう、すごすぎる。 この記事では私が実際に行って観た感想、周りの雰囲気などをお伝えし…

コモド島が一年間閉鎖?観光客は入場料USD500って本当なの?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 テレビ番組イッテQにて、イモトアヤコさんが競走した「コモドドラゴン」って聞いたことありませんか? 実はインドネシアの極一部の島にしか生息しない動物なんです。 今回は、このコモドドラゴンが生息するコモド国…

2019年、毎日ブログを書こうと決めた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 ジョグジャカルタからバリに来て明日で丸一週間です、あっという間ー。 3回目のバリ&一人旅ということもあって、観光地に行くよりも適当に過ごしてます。 ゆっくりホステルに居たり、カウチサーフィンで会ってみた…

【バリ島】ビーチクラブとかいうチャラそうな娯楽施設に遊びに行ってきたら思いのほかよかった話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 ビーチクラブというものがバリでは流行っているらしい。なんとも響きがチャラい…。と思いつつ、カウチサーフィンで知り合ったインドネシア人と一緒に一番有名なポテトヘッドに行ってきました。 カウチサーフィンで…

【バリ島】ゴジェック・グラブが想像以上に拒否されていた

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 インドネシア生活はゴジェックを使いこなすことからスタートすると勝手に思ってます。 ゴジェックの使える生活、本当に人を駄目にしますよね(最高)。 そんなオンラインバイクサービスのゴジェックまたはグラブが…

ジャカルタで勢いでパソコンを買っちゃった話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今日でブログも連続更新17日目!ひーひー言ってます。 Twitterやオンラインサロンの中で、うざいくらいに更新したよー!毎日更新してるよー!なんて言ってるのですが、褒めてくれたり応援してくれたりする人がいて…

【バリ島】26歳、一人でバリ島に来てみました。

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 引き続き休暇中で、昨日からバリに来ました! まだバリについて一日も経ってないしけれど感じたことを備忘録がてら。 久しぶりのバリは言葉が通じるけれど外国に来た感じがした 匂いが違う 歩いている人が違う イン…

インドネシア語学習がてらにインドネシアの賃金事情を調べてみた

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日のパスポート事情の時に挙げた「UMR」という言葉、もう少し調べてみました。間違っている可能性大有りなのですがインドネシア語の勉強も兼ねて…! もし間違っていることあればぜひTwitter等にてご指摘ください…

茨城県民から見た「水戸はダメだ、死ね!」問題

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 私は茨城県に生まれ、大学を卒業する2016年までずっと茨城で育ってきました。 生まれは水戸市の隣町ですが、高校から水戸市内に通っていました。 どうしてもスルーしたくない話題があったので今日はインドネシアで…

インドネシアのパスポート事情

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今日はただ自分が気になったのでパスポート事情について調べてみました。 日本のパスポートは世界一の話 インドネシアのパスポートは? インドネシアのパスポートでビザなしで行ける国は? パスポートの発行費用は…

親のスネをかじって生きていることを開き直った話(26歳)

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今日はインドネシア関連の話じゃありません、自分自身の話です。 これnoteに書こうかなと思いつつ、こちらに書くことにしました。 よく聞かれる「どうやって生きてるの?」の答え 幼少期の自分とお金 高校・大学時…

【英語】インドネシアでTOEICを受けられる方法を調べてみた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 休暇で怠惰な生活を送ってますが、かろうじてちょっとの筋トレ・ブログ・Progate学習を続けられています。 みんなでProgateを使って勉強する#30DAYSトライアルに参加したりしつつ、甘やかした身体と脳みそがヒーヒ…

カウチサーフィン、登録~使うまでを解説します!

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日、私の以前の記事がきっかけでカウチサーフィンを使ってみたいというお友達が現れたのです!めっちゃうれしいー! だがしかし全部英語のウェブサイトなので、私なりの使い方を解説していきます。 カウチサーフ…

ジョグジャカルタ初のコインランドリーを使ってみた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 12月頭から新しい下宿先に引っ越して、引き続き1月もそこに住んでいます。そこで最初にちょっと困ったのがランドリー事情。 というのも、前の下宿先には洗濯機がおいてあって自由に使えました。且つインドネシアで…

インドネシアで、女性専用バイクタクシーサービスが続々と誕生?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 年末はTwitterにて#uber革命 - Twitter Searchで色んなウーバー経験などなどがシェアされてましたね。国別・地域別なんかが見れて、すごくおもしろかったです。 今回はインドネシア国内で続々と立ち上げられている…

【休学】学生時代にインドネシアでインターンシップをして良かったことを社会人三年目(休職中)が振り返る

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 私は大学四年次後期に当たるタイミングで休学をし、インドネシアでインターンシップをしていました。社会人になり、また再び留学をし、あの当時の経験が確実に生きていると感じています。 偉そうに言いますが全て…

インスタ映えの村、カンプンワルナワルニは元スラム街!?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今回は12月に旅行をしてきたインスタ映えで大人気のカンプンワルナワルニをご紹介します。インスタ映えの写真が撮り放題だよー! マランってどこ? カンプンワルナワルニとは? 名前の由来 カンプンワルナワルニは…

2019年は奨学金でインドネシアへ!ダルマシスワ留学が応募開始したよ!

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 今回は!ずっと待っていたダルマシスワ留学の応募が始まったのでそのお話! この制度は現在、私が利用している奨学金制度です。公式サイト(Darmasiswa)から大事そうなポイントだけを抜粋しています。 海外に行っ…

小学生Youtuberから学んだから情報発信のチカラ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 昨年6月から始めたYoutubeチャンネル「YOPPIE Channel」が先日、チャンネル登録者数が200人を突破しました!イエーイ! 実は更新が滞っていたのですが、ある小学生から学んだ気づきのおかげで密かに目標としていた2…

世界最強の渋滞の街、ジャカルタに地下鉄が走る日

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先月、ジャカルタに行ったら日本料理店が格段に増えていて衝撃でした。レモン酎ハイをジャカルタで飲める日が来るとは…と驚きです。 またもう驚いたのは地下鉄の進捗。なんと来年3月には運行が開始されるとのこと。…

【読書】インドネシアで読む『ウーバー革命の真実』

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 毎日の移動でゴジェック、グラブにお世話になっている日々です。運転手の皆さんには足を向けて寝られないレベルです。 今回は日本で初めてのUberに関する書籍が発売されたということで、インドネシア在住目線での感…