よっぴースペース

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本で働きたいインドネシア人看護師と出会った話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 突然ですが皆さん、日本で活躍している外国人看護師・介護福祉士がいるってご存知ですか?そんな制度があるということは以前から知っていたのですが、実際に身の回りで話を聞いたことはありませんでした。 今回は、…

【旅行】日本人皆無!?国立自然公園のカリムンジャワ島へ一人旅!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。相変わらず常夏なジョグジャカルタで元気で過ごしています。 今回は、かなり前ですが人旅をしてきた国立自然公園のカリムンジャワ島についてご紹介します。三泊四日で滞在しましたが、日本人には一人も会いませんで…

ジョグジャカルタでイルミネーションを楽しめる!?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 クリスマスやら年末年始やらインスタグラムを見ているとキラキラした写真やら美味しそうな食事だらけで勝手に心がワクワクしてきます。まあ現実はあまり変化もなく、年末感も全くありません。 そんなジョグジャカル…

【留学】ガジャマダ大学でガルーダインドネシア航空割引がゲット出来ちゃった話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 遂に12月も終わりが近づいてきてますね。9月から始まった留学ですが、今月7日に修了式がありました。今日は修了式のお話です。 全然タイトルと話が違うやんけー!ってなりますが、繋がってます。 ガジャマダ大学の…

【アプリ】インドネシア版Uber『ゴジェック(GO-JEK)』が出来ることまとめ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。インドネシア在住の人にはもはや常識の『ゴジェック(GO-JEK)』、本当に生活のインフラになっていると感じています。 でもゴジェックってなんぞや、何ができるの?をご紹介します。インドネシア訪問予定がある方は…

インドネシアへの短期訪問のビザ問題(2018年12月現在)

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日見つけたインドネシアに関する記事。日本人4人がパプア州で資格外活動をしていたため、五ヶ月半の禁固刑が出されたというニュースが出ていましたね。 某メディアでは、こんな書き出しから始まっていてちょっと…

インドネシアで気付く営業の大切さ

新卒で入社した会社で約二年、法人営業をしていたよっぴーです。 学生時代の留学と、今の留学での異なる点は「会社員を経験した」と言うこと。今の私がインドネシアに来たから気が付くことが出来た、「営業」に関するお話です。 ちなみに画像はジャカルタで…

インドネシアの大阪、スラバヤは驚くほど綺麗な街だった

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。 先日の記事の通り、そんなこんなでスラバヤという街に来ています。ジョグジャカルタから鉄道で7時間ほどの街、スラバヤ。東ジャワの州都で、国内第二の都市。商業の街として、大阪と例えられることも少なくありませ…

インドネシアで大活躍の加藤ひろあきさんを追っかける!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。今週で授業が終わり、約二ヶ月間の休暇に入ります。長い。 ということで、今回は東ジャワの州都スラバヤに向かっております。 目的はインドネシアで活躍を広げ続ける日本人歌手、加藤ひろあきさんの追っかけをして…

【語学】インドネシア語を無料で勉強しよう!アプリ・サイトのまとめ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。留学も一学期が終わり、もう折り返し地点です。あっという間! 突然ですが、インドネシア語を勉強中の皆さん、どうやって勉強されていますか?2013年に初めて留学した頃は日本の本屋さんでもインドネシア語関連の書…

【海外旅行】日本からインドネシア(ジャカルタ・バリ)までの航空券

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。年末年始が近づき、年越しの過ごし方が話題に上がるようになってきました。私はまだまだ未定です。 インドネシア行きに限らず飛行機を乗るときはいつも「いつかはビジネスクラスで飛んでやるんだー!」と心の中でメ…

【留学】インドネシア、ジョグジャカルタでの住まいの探し方

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。この度、前々から考えていた引越しが決まりました。 今まで、留学・インターンシップ・留学と計二年ほどインドネシアに滞在していますが、毎回部屋探しは骨が折れます。 金額を考えずにポーンと決められる金銭的な余…

【海外旅行】26才独身留学直前、平成最後の夏の過ごし方

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。11月末になってしまったけれどこちらは引き続き平成最後の夏が続いております。留学直前に、3週間強ほどバックパックひとつで、タイ→ヨーロッパ(ドイツ・オランダ・スペイン)旅行してきたのでその記録を。 旅行の…

【留学】普通コンプレックスの大学生がインドネシアへの交換留学を決めたお話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 先日から参加しているSatoshi Onodera主催のオンラインコミュニティ「Reinvent」に刺激を受け、今まで書きたいけれどビビって避けてきた内容を書きます。「生き方」や「キャリア」についてです。 生き方について考…

【映画】JAPANESE FILM FESTIVAL(日本映画祭)@ジョグジャカルタのスケジュールが発表されたよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。楽しみにしていた、国際交流基金が協賛している「JAPANES FILM FESTIVAL(日本映画祭)」のジョグジャカルタのスケジュールが発表されました!ということで、まとめてみます! \\日本映画祭についてまとめたよ/…

【JKT48】第5回総選挙結果発表をアラサー女子が最前列で観てきたよ(感想編)

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。JKT48ファンの方とツイッターで繋がるようになりました、面白い。先日の総選挙、今回は自分が感じた感想メインで書いていきます。 \\会場の雰囲気などに関するレポートはこちら// 総選挙って結局何が得られるの…

【JKT48】第5回総選挙結果発表をアラサー女子が最前列で観てきたよ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。先日のJKT48総選挙発表ですが、ダイヤモンド席で観てよかったー!!!です! ちなみに、これまでのアイドルに関する知識は本当に一般レベルです。そんな人間が最前列に座ってどう楽しめたのか、お伝えしていきます…

【JKT48】前日に2018年総選挙@ジョグジャカルタをおさらい!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。AKB48グループから派生して2011年に結成されたインドネシアのJKT48、今ではインドネシアの国民的アイドルの座を得ています。そのJKT48が、今回総選挙を行うとのこと。しかも明日!そしてジョグジャカルタで!PEMILI…

【映画】インドネシアで日本映画祭が始まるよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。もう11月半ばだってさ!こちらは常夏です!元気です! 突然ですが、皆さん映画は好きですか?私はこれと言って詳しいわけでなく、Amazonプライムで観る程度でした。こちらに来てからは時間も増え、映画を見る頻度も…

ジョグジャカルタでも雨季が始まりました

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。ジョグジャカルタに二ヶ月半ほどが経ちました。雨季・乾季の二つの季節があるインドネシアですが、ついに雨季が始まりましたー! インドネシアの季節って? 今年の雨季は?ジョグジャカルタの雨季は? よっぴー的に…

【11/11まで!急げ!】インドネシア芸術文化奨学金制度へ応募しよう

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。今回はインドネシアへ留学できちゃうプログラムをご紹介します。 インドネシアの外務省が主催する、「インドネシア芸術文化奨学金プログラム」、みてみたら応募が今週11日までらしいです!英語のみで発表されている…

【随時更新】よっぴー的インドネシアに持っていきたい物リスト

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。ずっと書こうと思っていて書けていなかった持ち物リストー! 2013年の初めての渡航の際は何を持っていけばいいのやらっていう状態でしたが、3回目の滞在になる今回は「あれはインドネシアにあるしなー」といった判…

インドネシア語技能検定を受けるのを辞めた話。

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。昨日こんな記事書いといてなんですが、受験するの辞めました(笑) なぜ辞めたか ①プロになりたいわけじゃ無い ②いつ役立つのか思い付かなかった 就活時、TOEICの苦い思い出 とある最終面接にて UKBIは受けてみたい…

異文化適応理論に、アラサー社会人留学生が自分を重ねてみた

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 言語化すればスッキリするかなと思った先日のカルチャーショック(?)をまだ引きずってます。サルサ踊りたかったけれどなんだか顔合わせる気にならなくて行けなかった…。 異文化適応理論というものがあって、新し…

【11/6(火)日本時間15:00まで】インドネシア語技能検定試験、受験締め切りわずかだよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。日本で唯一のインドネシア語検定、「インドネシア語技能検定試験」の受験期間だったの忘れててました。 Googleカレンダーにはちゃんと入れてたのに、そもそも予定がそんなに無いからGoogleカレンダーを見ない日々が…

真夜中12時に人前で泣いたアラサーがインドネシアで学んだこと

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 26歳、ハイパー情けないことした。冗談と質問の連続に混乱して泣いた。人前で泣いたの久しぶりだ、へこむなあ。— よっぴー@ジョグジャ (@YOPPIE92) 2018年11月1日 先日、インドネシアに来てから初めて泣きました。…

私が環境を変えるのか、環境が私を変えるのか

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。季節感の無いまま11月に突入です。南の国の人が穏やかなのってこの辺にあるんだるなあと心底思います。冬があると蓄えたりしなきゃいけなかったわけだしね。 今日は、最初の頃に書いたこの記事のような考えごとのお…

交換留学・休学・社会人留学を経験したよっぴー的休学のすヽめ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。最近、インドネシアに留学中の日本人現役大学生と話すことが増えて来ました。交換留学、休学&海外インターンシップ、社会人留学という経験を面白がってもらえることも多く、誰かが悩んだ時の参考になればと共に整…

日本から出来るスラウェシ島中部地震への寄付情報まとめ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。先日、インドネシアのスラウェシ島中部を襲った地震から明日で丸二週間です。NHKなど、日本の各メディアでも被害状況や寄付情報が発信されているかと思います。 今回は、日本語で発信されている寄付情報をまとめま…

【留学】ガジャマダ大学の外国人向けインドネシア語コースについて

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 先日、はてなプロの無料期間が終わりまして、支払いが完了しました。毎日ブログ書いている人ってすごいなあ、と感心ばかりです。無駄にならないようにやっていきたいなー! 9月から始まった留学生活ですが、大学が…