よっぴースペース

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアごはん(9/29)

今日のごはん 11:00@近所の屋台 Mie Ayam(ミーアヤム、Rp.8,000):鶏そば (この後、スパ行ってた↓) www.yoppie.space 16:00@レストラン チキン、豆腐、テンペ、茄子の天ぷら:Rp.26,400 17:00@カフェ(KALIMILK) Milk Cokolat(Rp.18,000):チョコ…

よっぴー的スパ体験記①Flaurent Salon@ジョグジャカルタ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。中学時代から抱えている肩凝り&首凝りが酷いので、マッサージに行ってきました。ジョグジャカルタに来てからは初めてだったので、今回行って来たところをご紹介。 Flaurent Salon(フローレンサロン)とは? フロー…

クラウドファンディング「Kitabisa.com」で寄付

9月28日17時02分に、インドネシア北部スラウェシ島中部パルという街近くで発生した地震から間も無く丸二日になります。亡くなった方の数は800人を超えているとのこと。おそらく日が経てば更に数は増えるでしょう。。。 地震発生から間も無く丸二日になります…

インドネシア北部スラウェシ島パルでの地震について

今日9月28日17時02分に、インドネシア北部スラウェシ島中部パルという街近くで発生した地震について分かっている情報をお伝えします。私はジャワ島中部に在住しており、地震の影響は受けていません。また、こちらでまとめた情報はあくまで現時点のものです。…

【アプリ】カウチサーフィン体験談①2016年マレーシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。人にモノを勧めるって難しいー!とカウチサーフィンの紹介記事を書きながら痛感しました。 カウチサーフィン(以下、CS)ってどんな体験ができるの?をもう少しリアルに伝えられたらなと思い、これまでの体験談を載…

海外で友達を作る①カウチサーフィン

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。外国人の友達を作りたい!と思った時、みなさんどうされてますか? カウチサーフィンを使えば、旅先や住んでいる街で、お友達が出来ちゃうかも! カウチサーフィンとは 何ができるの? どうやって始めるの? よっぴ…

インドネシアごはん(9/23)

9/23のインドネシアごはん。先日の体調不良以来、相変わらず胃の調子が悪い状態です。 11:00@近所の屋台 Sop Iga mini(Rp.10,000)Nasi putih+Cah Kankung+Crispy Jamur(Rp.9,000):空芯菜と揚げキノコのセットJeruk Panas(Rp.3,000):ホットオレン…

マンゴーの切り方と果物屋さんの話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。ブログをお休みしてしまったー、がくん。 マンゴーを自分で切ってみたよ!ということでYoutubeにて新しい動画をアップしました。(字幕設定で日本語字幕付!) www.youtube.com 果物屋で自分で果物を買ってみた ト…

Youtubeで字幕設定を覚えたよ!の話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 Youtubeにて、ようやくインドネシア到着後のビデオを触り始めました。今回アップロードしたのは、アジア大会開催中にジャカルタの独立記念塔広場(MONAS:モナス)で行われていたプロジェクションマッピングの動画…

病院にお世話になってきました

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。先日はクラスメイトが入院した話をしましたが、昨日は自分がお世話になってきました。 異変は突然やってきた 朝ご飯でバナナ2本とコーヒーを飲み干し、学校へ。先日受けていなかったテストがあったため、そのために…

Indiaサロンで東南アジア部顔合わせしました!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。先日から、カヨリーナ(@kayoreena1021)さんが開設された、海外に挑戦する若手を応援する「Indiaサロン」に参加しています。 何が起きたのか、東南アジア部の部長に任命いただきました。ということで、東南アジア部…

インドネシアごはん(9/18)

// 9/18のインドネシアごはん 11:00@近所の屋台 Teh Panas(Rp.3,000):紅茶Paket Nasi putih + Ayam goreng + Cah kankung(Rp.12,000):揚げた鶏肉と空芯菜のセットCrispi Jamur(Rp.5,000):衣で揚げたきのこ お茶(Teh)は何も言わないと激甘でやっ…

SIMカード情報②インドネシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。土日どこにも行かなかった話をしたら周りにとてもとても心配されてます。外に出るのも好きなのですが引きこもりも好きです、根暗です。 先日めちゃくちゃざっくりとSIMカードの説明をさせてもらいましたが、とても…

インドネシアごはん(9/17)

// インドネシアごはん(9/17) 7:00 前日の夕食の残りのマンゴー(一個でRp.19,000) 12:00@大学の食堂 Nasi Padang Ayam(Rp.14,000)トッピングでTerong(Rp.3,000) パダン料理(スマトラ島北部の料理)大好き 15:00@大学のカフェ Jus semankat(Rp.12…

よっぴー、トークショーでスピーカーになるらしい

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。150円くらいで買ったマンゴーが最高に美味しくて幸せでした。あとで動画も載せるヨウ〜。 ってことでのんびり過ごしているインドネシア生活ですが、学内で開かれる、とあるイベントにてトークショーのお誘いがあり…

インドネシアごはん(9/16)

// 9/16(日)のごはん 11:00 Es teh tawar(Rp.3,000)Ayam Crispi geprek dengan Terong(Rp.14,000)@家の近所 Ayam geprekは揚げたチキンを唐辛子やらニンニクやらと叩いて和えたもの。唐辛子の数を指定するのですが、2個でも余裕だった。 16:00 Mie Ay…

インドネシアの祝日(2018年)を調べてみた

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。インドネシアごはんというカテゴリで記事を書き始めました。インドネシア料理が気になる人はぜひー。 Googleカレンダーの通知で気が付いたのですが、今日は敬老の日だそうですね。どんどん祝日に疎くなっている…。 …

インドネシアごはん(9/15)

// 朝ごはん 冷蔵庫に常備しているヤクルトとお水 昼ごはん Nasi Campur@大学の食堂Rp.10,500おかず:ゴーヤの炒め物、インゲン豆的なやつの炒め物、目玉焼き 夕方 カフェでコーヒー(フレンチプレス)、Rp.22,000 夜ごはん カウチサーフィンで知り合った人た…

「インドネシアごはん」始めました。

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。インドネシアは食欲の秋ではありませんが、久しぶりのインドネシア生活で食欲が止まりません。 ブログを始めてから1週間が経ちました。とりあえず記事を、2本×週6日=12本/週と適当に決めてみました。収益化みたい…

留学一発目の旅行が決まったよ(ディエン高原)

// こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。出来るだけ常温の水をたくさん飲むようにしています、とかいいつつ昨日かき氷食べてました。お腹壊してません◎ 旅行どうしようかなーと思っている今日この頃、突然一発目の旅行先が決まりました!ディエン高原で…

クラスメイトが入院した話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。最近インドネシア料理に飽きつつあります…。(早い) ダルマシスワ留学のメンバーはインドネシア語の授業はレベル別に分かれていますがwhatappでグループを作って連絡をとりあってます。 そんなある日、二日前に動…

よっぴー的SNSの使い分けについて

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。授業のスパルタ具合にヒイイィってなるけど楽しく生きてます。 今日はどうでも良さげな自分のSNSの使い分けの話です。 インドネシア人とSNS よっぴー的SNSの使い分け(よく使う順) インドネシア人とSNS 日本でもIn…

被災地へ衣類を無料で届ける@インドネシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。日本での度重なる自然災害をみていると、後悔しないよう生きねばと改めて思います。しかしそういった機会が無いと思い直せないのは情けないなあ、とも感じたり。 今日は、インドネシアでの自然災害のお話です。日本…

全自動洗濯機の凄さを実感した話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。ガラス製のマグを落として部屋中がガラスだらけになったことを反省し、食器を全てプラスチック製にしました。学習能力大切。 どうでも良い話なのですが、小さな衝撃を受けた出来事がありました。全自動洗濯機ってめ…

フードデリバリー処女を卒業した話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。近頃、食欲だけが男子中学生みたいになってます。ええ、年齢は26歳です。アラサーです。 タイトルの通り、フードデリバリーデビューしました。 GO FOODデビューしちゃった!よく考えたら人生初のフードデリバリーだ…

インドネシア留学中での住まいが決まったよ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。GO-FOODというフードデリバリーサービスを、ついに真夜中0時に頼んでしまいました。背徳感。ちなみに背徳感を後日まとめた記事がこちらです。→フードデリバリー処女を卒業した話 渡航前から気になっていた住まいに…

Youtube開始3ヶ月での気付き

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 本日はYoutubeド初心者のただの記録です。 勢いのまま開設したのが6/10、3ヶ月経ちました。 動画本数と登録者の数 登録者急増のワケ Youtubeを始めて気が付いたこと 今後について 動画本数と登録者の数 編集になか…

どんな大学で勉強してるの?@ダルマシスワ留学

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。5才年下のチューターに甘いもの食べてリフレッシュしてね…? と言われるほど授業一週目にしていっぱいになってます。 今回は自分が留学中の大学、ガジャマダ大学について紹介します。 ガジャマダ大学って? ガジャ…

授業の予定が決まったよ@ダルマシスワ留学

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。Grabでフードデリバリー頼むかひたすら悩む、のが最近寝る前の楽しみです。エエエエ、どうしよおおおって言ってそのまま寝ます、楽しい。 8/31から留学先のジョグジャカルタに来ています。時間割が決まったので記録…

Grabバイクでのあるある@インドネシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。Grabが快適すぎて、インドネシア好き度が増しています。 インドネシアでは現在、GrabとGO-JEKという二社がメインでUberのようなシェアリングサービスが普及しています。 ジャカルタは勿論、留学先のジョグジャカル…