よっぴースペース

よっぴー的SNSの使い分けについて

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
授業のスパルタ具合にヒイイィってなるけど楽しく生きてます。 

今日はどうでも良さげな自分のSNSの使い分けの話です。

インドネシア人とSNS

日本でもInstagramのストーリーやらTik Tokやら流行っていますが、こちらでも漏れなく流行中です。
流行りすぎて大学の教授やら親世代の人も使い始めて、facebookのアカウントをリセットしたり、Instagramを非公開アカウントにするような友人も増えてきているように感じます。

でもまあその一方で数年前と変わらず、日本人なの?!Instagramやってる!? facebookやってる!?と質問攻めにあったり、友人の友人(会ったことない)からリクエストとともにメッセージが来ることもざらにあります。

名前も覚えられないうちに聞かれまくることに違和感を覚えましたが、気づいたらもう慣れてしまっている。笑

よっぴー的SNSの使い分け(よく使う順)
  • Instagram:絵日記的なノリのもの
  • Twitter:めも&情報交換・情報収集
  • facebook:宣伝&周りに聞きたいこと・伝えたいこと発信
  • BIGO LIVE:ツイキャス的な感じで動画配信(ほぼ放置状態)

facebookは家族やら仕事関連の人も居るので、全般にお知らせしたい内容をアップしてたりしますがタイムラインを見てると情報が入ってきすぎるなあという感覚。
見始めると止まらないしね。

一方、InstagramTwitterはもっとライトな感じですね。取り入れたい内容を中心にキャッチできるように整理したりもしてます。Instagramのストーリーは本当に見てもらって居る人に申し訳ないくらいくだらない内容を載せてます、本当にただの絵日記。

チャットアプリはWhatappとLINEとMessengerで十分。
ブログ・Youtubeは自己表現のひとつだけどこれってSNSっていうのかな?

アプリでいうと、SlackとEvernoteに最近手を出し始めました。
もはやこれはツールですね。

Youtubeチャンネルをもっと知ってもらう為にも、SNSについてもうちょっと踏み込んでみようかなー。どのSNSでどう発信するのが良いのかも要研究ですなー。

インドネシアに来るならこれをダウンロードすべしっていうアプリもあるのでその辺はまた今度まとめます!ってことで、さんぱいじゅんぱ。