よっぴースペース

現地採用で働き始めて2年目突入しました、1年の振り返り

こんにちは、よっぴーです。2020年8月、今の会社に勤め始めて2年目になりましたー!!!

本当は、3ヶ月/半年などのタイミングで振り返りを書いておきたかったのですが、気づいたら1年経っていました。何か立派なことを成し遂げたわけではありませんが、むしろこれからというところです。それでも、記録がてら振り返りを書いていきたいと思います。

f:id:yoppie92:20200823183002p:plain

そもそもどんなお仕事してるの?

2019年8月から、ウェブページやウェブアプリ制作などを行っている日系IT企業に勤め始めました。

自分の業務内容としては、プロジェクトサポートや採用広報など。日本語・英語・インドネシア語使って、コミュニケーションのサポートできるようなところを浅く広くやってる感じです。

働き方

新型コロナウイルスの影響により在宅勤務が続いていますが、基本はジョグジャカルタにあるオフィスへ出勤しています。平日週5で残業などもほぼ無し、ありがたや。

事業の要である開発要員ではないので、サポートしたくでも何ができるのやら…みたいに陥ることがめちゃくちゃ多いです。これは自分のメンタル的な問題ですが、自分の中で大きな課題です。

プログラミングを学ぼうかな?と思ったりもしますが、大学時代からずっと専門でやってきたメンバーに簡単に敵うわけがありません。また、求められているのもそれではないのです。

ということで、自分ができることを日々模索中です。

昇給・昇格も、日本の大企業のようにグレードなどで設定されているわけでもないので、良い意味で「開拓している」という感じはあります。

職場の人間関係

前職を社会人三年目で辞め、ギリギリ第二新卒的な感じで就職した自分。入ってみると、年齢だけで言えば社内では中堅もしくはシニアくらいです。そのくらいみんな若い!

自分が鈍感という可能性も大いにありますが、人間関係もほぼ悩まず仕事できています。

社長も上司もオープンなので、意見も伝えやすい。逆に自分は話しかけやすく出来ているかな?っていうのもひとつのチャレンジですね。

留学→就職で変わったことは?

ラッキーなことに留学したジョグジャカルタでお仕事をすることが出来、留学時代に出来た友人たちに助けられながら生きています。

もしこれがジャカルタなどの別の街で就職したら、仕事だけではなく家も人間関係もゼロから始めるっていうのは大変だっただろうなあと思います。新しい人付き合いとか好きなので楽しいとも思うけどね。

時間の使い方

ジャカルタなどに比べると比較的のんびりとした時間が流れるジョグジャカルタ。自分も、仕事以外の時間は良くも悪くも「いい加減」になってます。

留学時代から始めたYouTubeなども結局続かないまま。ですが、最近また色々やってみようとエンジンがかかってきています。具体的にやりたいことは無いけれどとりあえず走ってみると言った感じです。

友人と過ごすのんびりとした時間も大好きだけれど、このまま特に得意なこともないままにのんびりと歳をとっていくことに恐怖を感じています。

新型コロナウイルスの影響でオンラインのイベントが増え、色んなことに参加できるようになったのはひとつ大きいですね。

Kindleなどで日本語の本も読めて勉強するツールだってたくさんあります。後は自分がやるかやらないか、自分との戦いです。

今後は無理はせずに自分の時間をうまく使っていきたいなあと思っています。

お金まわり

奨学金と貯金を崩しながら…と言いつつも親からサポートしてもらいながら生きていた留学生活から、毎月お給料が振り込まれる生活になりました!

額面で言えば前職より下がりましたが、手元に残るお金は増えました。ちゃんと自分のお金で生活できるようになったことが何よりも嬉しくて、精神的にもちょっとした自己肯定になっている気がします。

中古バイクを買ったり一軒家を借りたり、多少大きな支払いもできるようになりました。

銀歯をセラミックに変えたり、健康診断受けたり、なんだかんだ出費は続いています。それでも、健康に気を使えるほどの気持ちと金銭の余裕が少しでも生まれたことが本当に嬉しいです。

一方で、日本の会社員だったら当たり前にあった福利厚生や保障などは無いので、万が一のときを色々考える必要があります。この辺りはほぼゼロなのでこれから。

今後の目標・抱負

一言でいうといまの生活には満足・感謝の気持ちでいっぱいです。前職を辞めるときにはボロボロだったメンタルも留学を経て、復活してきています。

一方でのんびりしすぎて成長していない感がすごいです。「IT×インドネシアを語れるようになる」なんて決意して入社したわけですが、ツイッターやnoteを見ているともっとアンテナ高い人達がバンバン情報をアウトプットしてくださっています。

留学時代も含め、のんびりしすぎでしょ自分。

ここ数ヶ月、「自分のやりたいこと」探しをしていましたが、未だに見つかっていません。「大正解の目標かは分からないけれどとりあえず目標を立ててみる」ことにしました。そのうちのひとつがダイエットです。

兎にも角にも、仕事以外の時間で自己研鑽の機会を増やしていこうと思います。

オンラインでの交流なども増やしたいので、ちょっと話しようやー!とかっていう方がいらっしゃったらぜひぜひお話しましょうー!

今日も読んでくださってありがとうございました。それでは、さんぱいじゅんぱ!

www.yoppie.space