よっぴースペース

2019→2020、年越しはカンボジアのキリロムで!

こんにちは、よっぴーです。あっという間に年の瀬ですね!暖かい国だと気温が変わらないので、年の瀬を感じない…という方も多いはず。自分もそんな状態です。

インドネシアの年末年始は1日のみ休みの場合が多いですが、クリスマスと合わせて有給を使ってホリデーに入っている人が多いかと思います。

自分の場合はまだ有給休暇もほとんど無いのですが、無給休暇でお休みをとり、昨日で仕事納めでした。

去年は「ジョグジャカルタで年越しをするなんてもう一生無いはず!」と思い、初日の出をボロブドゥール遺跡で見ました。まさかジョグジャカルタで就職するとは夢にも思わず…。雨季真っ最中ですが、一年の始めをスタートを穏やかな気持ちで過ごせたのはいい思い出です。

www.yoppie.space


2019→2020の年越しですが、タイトルの通りキリロムで過ごすことにしました!!!ということで出発前に書いて記録しておこうと思います。

f:id:yoppie92:20191228213419j:plain

キリロムってどこ?どんなところ?

皆さん、キリロムという街をご存知でしたか?私は全く聞いたことがありませんでした。カンボジアのプノンペンから2-3時間離れた国立公園がある街だそうです。

実はこの国立公園の中に、日本人が経営されているリゾートや大学があるそうです。その名もキリロム工科大学。ITなどに特化されているようで、調べれば調べるほど面白そうな大学です。

今回はここで年越しをすることにしました。年越しをした後、プノンペンも数日滞在する予定です。

YOUはどうしてキリロムへ?

そんな全く知らない街で年越しを過ごすことになったのは、とある友人がきっかけです。2013年バンドゥンで留学していたときからの仲の、釜我さん(@OMGKMG29831)。

バンドゥンでは日本祭りをイチから立ち上げたり、大学教授になったり、色々されていた人です。良い意味で変人です。今年から先述のキリロム工科大学で働かれています。
面白そうだから会いに行っちゃう~!?なノリで決めましたw

ジョグジャカルタから友人(@yogyakatalog)を巻き込んで、カンボジアに向かいます。

現地採用のお休み

自分の知る限り、インドネシアでは有給休暇を一年間に12日付与するのが一般的のようです。1ヶ月毎に1日付与されるので、まだ働き始めて半年も満たない自分でも数日使えることが出来ました。

足りない分は無給休暇で、そのままお給料からカットされていきます。

ジョグジャカルタの年末年始

2018→2019は折角だからとジョグジャカルタで過ごしたわけですが、ホリデーシーズンに入った現在、ジョグジャカルタはどこも激混みです。特に南部。

ジャカルタの渋滞がひどいとよく言われていますが、ジョグジャカルタは道が狭い分、車両数に耐えられていない感じがします。

ジョグジャカルタの中でも北部のエリアはまだまだマシと言った感じです。空気もキレイで涼しいので南部より北部のほうが自分は好きで、ゆっくりしに来たい方にはジョグジャカルタでは北部での滞在が個人的にはおすすめです。

カンボジア・キリロムでの予定

国立公園の中は大学だけではなく、リゾートにもなっており、カウントダウンパーティなどが開催されるんだかされないんだとか。

#キリロムのお兄さんである釜我さんが新拠点であるカンボジアでどんなことされているのか、とてもとても気になるところです。

#Indiaサロン で繋がった、プノンペンで働くコウタくん(@kotaxi_garden)とはスケジュールが合わず。残念ですが、またどこかで会えるはずー!

コウタくんや、他の友人にもおすすめしてもらったので、日数は限られていますがこのあたりに行ってみたいなあと思っています。

www.tripadvisor.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

2018年も2019年も新しい国へ行くことが出来て、とってもハッピーです!!カンボジアから戻ってきたら旅行の記録を書いておこうと思います。

ちなみに年明けすぐにあるインドネシア語技能検定については全く準備しておりません。そのまま受けることになりそう。

みなさんも良いお年をお迎えください!