よっぴースペース

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外旅行】26才独身留学直前、平成最後の夏の過ごし方

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。11月末になってしまったけれどこちらは引き続き平成最後の夏が続いております。留学直前に、3週間強ほどバックパックひとつで、タイ→ヨーロッパ(ドイツ・オランダ・スペイン)旅行してきたのでその記録を。 旅行の…

【留学】普通コンプレックスの大学生がインドネシアへの交換留学を決めたお話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 先日から参加しているSatoshi Onodera主催のオンラインコミュニティ「Reinvent」に刺激を受け、今まで書きたいけれどビビって避けてきた内容を書きます。「生き方」や「キャリア」についてです。 生き方について考…

【映画】JAPANESE FILM FESTIVAL(日本映画祭)@ジョグジャカルタのスケジュールが発表されたよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。楽しみにしていた、国際交流基金が協賛している「JAPANES FILM FESTIVAL(日本映画祭)」のジョグジャカルタのスケジュールが発表されました!ということで、まとめてみます! \\日本映画祭についてまとめたよ/…

【JKT48】第5回総選挙結果発表をアラサー女子が最前列で観てきたよ(感想編)

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。JKT48ファンの方とツイッターで繋がるようになりました、面白い。先日の総選挙、今回は自分が感じた感想メインで書いていきます。 \\会場の雰囲気などに関するレポートはこちら// 総選挙って結局何が得られるの…

【JKT48】第5回総選挙結果発表をアラサー女子が最前列で観てきたよ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。先日のJKT48総選挙発表ですが、ダイヤモンド席で観てよかったー!!!です! ちなみに、これまでのアイドルに関する知識は本当に一般レベルです。そんな人間が最前列に座ってどう楽しめたのか、お伝えしていきます…

【JKT48】前日に2018年総選挙@ジョグジャカルタをおさらい!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。AKB48グループから派生して2011年に結成されたインドネシアのJKT48、今ではインドネシアの国民的アイドルの座を得ています。そのJKT48が、今回総選挙を行うとのこと。しかも明日!そしてジョグジャカルタで!PEMILI…

【映画】インドネシアで日本映画祭が始まるよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。もう11月半ばだってさ!こちらは常夏です!元気です! 突然ですが、皆さん映画は好きですか?私はこれと言って詳しいわけでなく、Amazonプライムで観る程度でした。こちらに来てからは時間も増え、映画を見る頻度も…

ジョグジャカルタでも雨季が始まりました

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。ジョグジャカルタに二ヶ月半ほどが経ちました。雨季・乾季の二つの季節があるインドネシアですが、ついに雨季が始まりましたー! インドネシアの季節って? 今年の雨季は?ジョグジャカルタの雨季は? よっぴー的に…

【11/11まで!急げ!】インドネシア芸術文化奨学金制度へ応募しよう

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。今回はインドネシアへ留学できちゃうプログラムをご紹介します。 インドネシアの外務省が主催する、「インドネシア芸術文化奨学金プログラム」、みてみたら応募が今週11日までらしいです!英語のみで発表されている…

【随時更新】よっぴー的インドネシアに持っていきたい物リスト

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。ずっと書こうと思っていて書けていなかった持ち物リストー! 2013年の初めての渡航の際は何を持っていけばいいのやらっていう状態でしたが、3回目の滞在になる今回は「あれはインドネシアにあるしなー」といった判…

インドネシア語技能検定を受けるのを辞めた話。

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。昨日こんな記事書いといてなんですが、受験するの辞めました(笑) なぜ辞めたか ①プロになりたいわけじゃ無い ②いつ役立つのか思い付かなかった 就活時、TOEICの苦い思い出 とある最終面接にて UKBIは受けてみたい…

異文化適応理論に、アラサー社会人留学生が自分を重ねてみた

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 言語化すればスッキリするかなと思った先日のカルチャーショック(?)をまだ引きずってます。サルサ踊りたかったけれどなんだか顔合わせる気にならなくて行けなかった…。 異文化適応理論というものがあって、新し…

【11/6(火)日本時間15:00まで】インドネシア語技能検定試験、受験締め切りわずかだよ!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。日本で唯一のインドネシア語検定、「インドネシア語技能検定試験」の受験期間だったの忘れててました。 Googleカレンダーにはちゃんと入れてたのに、そもそも予定がそんなに無いからGoogleカレンダーを見ない日々が…

真夜中12時に人前で泣いたアラサーがインドネシアで学んだこと

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。 26歳、ハイパー情けないことした。冗談と質問の連続に混乱して泣いた。人前で泣いたの久しぶりだ、へこむなあ。— よっぴー@ジョグジャ (@YOPPIE92) 2018年11月1日 先日、インドネシアに来てから初めて泣きました。…

私が環境を変えるのか、環境が私を変えるのか

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。季節感の無いまま11月に突入です。南の国の人が穏やかなのってこの辺にあるんだるなあと心底思います。冬があると蓄えたりしなきゃいけなかったわけだしね。 今日は、最初の頃に書いたこの記事のような考えごとのお…