よっぴースペース

【随時更新】よっぴー的インドネシアに持っていきたい物リスト

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。
ずっと書こうと思っていて書けていなかった持ち物リストー!

2013年の初めての渡航の際は何を持っていけばいいのやらっていう状態でしたが、3回目の滞在になる今回は「あれはインドネシアにあるしなー」といった判断ができるようになりました。

意外とみんなが思っているよりも色んなものが揃ってる。ダイソーも無印もユニクロもあるし。
ただその中でも、これは持ってきて良かった!などなどあるので思いついた順に書いてゆきます!ちょこちょこ更新してゆきます。(最終更新:2018年11月)

食べ物編

レトルトおかゆ

もうほんとこれ持ってきて良かった!体調がピンチ状態の時のお助け品です。
留学が始まって間も無くの頃、コーヒーの飲み過ぎで胃を悪くした際(病院にお世話になってきました)にはお世話になりました!持ってきて良かったと心底思った。。

インドネシアにもおかゆ(Bubur Ayam)はあるけれど、やっぱり日本のおかゆの方が落ち着きます。フリーズドライなどもあるかと思いますが、私が持ってきたのはレトルトパウチのもの。冷めたままでも食べられるので、パウチを開けたらすぐ食べられます。

体調管理のひとつとして、ヤクルトを飲んだり、ちょっと食欲がなかったり体調が怪しかったらポカリスウェットを買って飲んでいます。ヤクルトもポカリスウェットもどこでも買えるので安心です。

女の子グッズ編

基礎化粧品

自分の場合は元々あまりこだわりがないので、最初の一ヶ月分の量とバイオイルしか持ってきてませんでした。今は市内のショッピングモールに入っている韓国系コスメの基礎化粧品を使ってます。
化粧水→アロエジェル(たまにバイオイル)しかケアしてません。

極潤シリーズあたりはよく売ってるので、それで済む人は生活が落ち着く分までがあれば十分かと。
韓国や日本で流行っているフェイスパックは意外と高いのでヘビーユーザーは持ってくることをお勧めします。

日焼け止め&化粧下地&ファンデーション

これもこだわりがある方は持参がお勧め!
場所によってはビオレの日焼け止め、メイベリンの化粧品あたりが購入できます。

大きな高級ショッピングモールに行けばデパコスも買えるけれど色だったりテスティングがうまくいくかは謎。

腹巻

栄養士の友人に、もう若くはないんだからと勧められたのが腹巻。
いや必要かな〜と半信半疑でオンラインで適当に買っ炊けど、これ持ってきて良かった!ありがとう!

冷房がきつかったり、食べ物飲み物がどうしても身体を冷やしやすいものだったりします。
毎日は使用していませんが体調が弱っているなと思った時、生理の時には腹巻をオン!
身体が冷えない感じが本当に安心します。

勧めてくれてありがとうー!

タンポン

海やプールに行く時には使います〜っていう女子はマストで持ってきてほしいのがタンポン。なぜなら全く売っていないから!!!!!
ジャカルタやバリでは一部販売があるそうです、でも見たことない)

身体の中に入れるものということで、こちらでは御法度のよう。。。

ダルマシスワ留学は様々な国から参加していますが、女子だけのチャットグループを作った時の一番最初の話題はタンポンでした(笑)「誰かタンポン売ってる場所知ってる!?」って(笑)

低用量ピル

こちらも使っている女子にはマスト。
日本にいた時はレディースクリニックに通院していましたが、渡航前にまとめて個人輸入で購入しました。

個人輸入するとこんなに安いのかとびっくりしたよ。。。ただでさえ心身ともに体調が崩れがちになると思うので、こういった形で管理できるところは管理したいと思って飲んでいます。

生活用品編

歯ブラシ

え?売ってるでしょ?って思われがちなものなのですが、サイズが全然違うの。
インドネシアの歯ブラシ、めっちゃでかいのですよ。

洗えていないような気がしてそれがどうしても苦手で、まとめて持ってきてます。
友人には赤ちゃんの歯ブラシ?!って驚かれる(笑)

歯磨き粉

これも同じく売ってるでしょ?なものです、売ってます。
ステマとか日本のブランドと同じものが売っています。

ただ自分はインドネシアに来るとほぼ毎日コーヒーやらお茶やら飲んでいて、歯が茶渋だらけになった経験があったので日本から茶渋対策用の歯磨きを持ってきてます。

カラーバター

何それ?ってなるかもしれませんがカラーバター大好き人間です。
簡単にいうと、ブリーチした髪に色を入れられるクリーム。

休職してすぐに髪の内側をブリーチして、定期的にカラーバターで染めてます。
こっちでまたブリーチをするかどうかは悩みどころ。

マニックパニックというブランドが世界的に有名で、インドネシアのオンラインでも取り扱いがあったので買えると思っていたのですが
まさかの在庫切れ状態が続いていたので、友人がこちらに来た時に買って来てもらいました。

気軽に染められるのでお勧めー!

ハッカ油

カラーバターに続き、ハッカ油大好き人間です。
気分転換に塗ったり、蚊除けにもなったりする便利なハッカ油。

ドラッグストアで簡単に買えて、小さな瓶で一年保つので持って来て損なし!
シャワーした後に虫除けを塗るのがどうしても抵抗があるので、ハッカ油を塗って蚊よけにしてます。

エタノールと精製水を買えれば手作り虫除けスプレーも作れちゃうよー。

娯楽諸々編

タブレット

交換留学のタイミングから使い始めたタブレット、今では3台目のiPad miniちゃんです。
kindle読書やら動画鑑賞、ちょっとしたメモに使えるので持ち歩いてます。
パソコンは15インチのMacbook Proで持ち運ぶのはきつすぎるので。

ちょっとした外出だと必要ないけれど長距離移動で読書したいっていう時には予めダウンロードしておいたものならゆっくり読めるので楽チン。

お酒

世界でも最多のイスラム教徒を抱える、インドネシア。国教はとしては定められていませんが、イスラム教徒に配慮された生活になっています。

ここ数年、コンビニでもお酒が買えなくなってしまったり、ウイスキーなどもお酒はかなり高額。ボトルで数万円なんてザラにあります。

ってことでお酒好きにはちょっと辛いインドネシア。私は、留学生と一緒に楽しみたいなと思い、梅酒を持って来てます!

 

とりあえず思いついたものを書いてみました。
女の子グッズあたりは、今後インドネシアに来る方の参考になれば嬉しいです!
「〇〇って売ってますか?」などあったらぜひTwitterでご連絡くださいましー!
それでは、さんぱいじゅんぱ。