よっぴースペース

2020-01-01から1年間の記事一覧

シャンプーバーを使い始めました、使って1ヶ月の感想

こんにちは、よっぴーです!ジョグジャカルタはようやく雨季が始まってきました。実家から届いた愛犬の動画が可愛すぎて日本の秋が恋しいです。可愛すぎるので貼っておきます。 動画フロムお父さん散歩の途中で栗やら柿を食べてるらしい栗をおさえながら食べ…

現地採用で働き始めて2年目突入しました、1年の振り返り

こんにちは、よっぴーです。2020年8月、今の会社に勤め始めて2年目になりましたー!!! 本当は、3ヶ月/半年などのタイミングで振り返りを書いておきたかったのですが、気づいたら1年経っていました。何か立派なことを成し遂げたわけではありませんが、むし…

【2020年8月】ジャカルタ→ジョグジャカルタを移動してきました

こんにちは、よっぴーです!さてさて、ようやくジョグジャカルタに戻ってきました! 一時帰国が決まったのは3月下旬。2日後のフライトで日本へ戻るというびっくりスケジュールでした。いつ戻ってこれるかわからなかったところからようやく戻ってこれてます。…

一時帰国から戻ったら電話番号が使えない!?TELKOMSELならGraPARIで解決

こんにちは、よっぴーです。インドネシアに戻ってきてあっという間に一ヶ月以上経ちました!引きこもりしています。 入国した後に困ったことのひとつ、SIMカードが使えない! 引きこもっているとWi-Fiに接続できれば問題ないのですが、ちょっとした移動でGOJ…

一時帰国からインドネシア帰ってきました

はろー!お久しぶりです!ツイッターでは呟いておりましたが、無事今月上旬にインドネシアへ戻ってまいりました。 今日のフライトで戻ります!PCR検査もしてから入国するのでこのときよりはスムーズに帰れると良いなジョグジャではなく、しばらくはジャカル…

日本での介護士の道を選んだUtiさんとの出会い

こんにちは、よっぴーです。実は半年近く前になるのですが強烈に記憶に残っている出会いがあり、それを書き留めておきます。 日本がASEAN諸国と始めたEPA(経済連携協定)のプログラムで、介護士として日本で働いていた女性、Utiさん(写真左)です。 EPAと…

おうちからインドネシア&日本の医療従事者を応援:ダリケーのペイフォワード

こんにちは、よっぴーです。あっという間に一時帰国してから一ヶ月すぎました! 普通の一時帰国とは違って外出もほぼなく、週5で現地時間に合わせてお仕事しています。 今後のことを考えると日々ほんとうにジェットコースター並にテンションあがったり落ち込…

一時帰国決定~実家に帰るまで

こんにちは。よっぴーです!新年度だね~~~!なんていう話にもならないですね。世の中はコロナコロナコロナですね。 ツイッターで情報収集したり呟いたりしながら「自分がインドネシアで頑張るぞー」と思い、前回の記事を書いてから数日後、なななんと帰国…

コロナ感染が広がるジョグジャカルタでの生活

こんにちは、よっぴーです。今日は、バリヒンドゥーのHari Nyepi(Silent Day)インドネシアで久しぶりの祝日でしたね! いま住んでいる家は、大家さんがバリヒンドゥーの方。通常であれば、前日は友人たちを招いて食事をしたり、プランバナン寺院へお祈りに…

2020年3月、近況フロムジョグジャカルタ

こんにちは、よっぴーです。久しぶりにブログを書こうとパソコンに向き合っているところです!2020年は毎週ブログ書くぞ!と意気込んでいた年明けの自分はどこかに消え去りました。 今回はインドネシア関連の情報でもなんでもなく、自分の悶々としている部分…

【語彙】インドネシア語の味・調理器具・調理方法・調味料

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日のインドネシア語技能検定を受けた方、お疲れさまでした!私は、弊社日本人メンバーをノリで誘ってw、バリでB級を受験してきました。 次回から受験料が高くなるそうなので恐らく人生最後の受験でした。 時事問…

インドネシアからカンボジア・キリロム工科大学へ年越しに行ってきました

こんにちは、よっぴーです。 あけましておめでとうございます!年末年始は9連休でリフレッシュをしてきました。こんなにリフレッシュできるのかととても驚きでした。 会社員になってこんなに休んだのは初めてだったな、すごく良いリフレッシュになったー!っ…