よっぴースペース

2020年3月、近況フロムジョグジャカルタ

こんにちは、よっぴーです。久しぶりにブログを書こうとパソコンに向き合っているところです!2020年は毎週ブログ書くぞ!と意気込んでいた年明けの自分はどこかに消え去りました。

今回はインドネシア関連の情報でもなんでもなく、自分の悶々としている部分を書いていきます。noteともちょっと迷ったけれど、せっかくだからとこちらに書いていきます。

かっこつけられるようなものも無いような生き方しています、近況です。

ブログを書けない日々が続きまくる

2018年から始めたこのブログ、もう今年で2年目になります。あっという間だー!社会人3年目のタイミングで2018年8月から語学留学、2019年8月から日系IT企業で現地採用として就職した27歳がこちらのアカウントになります。

ブログに書きたいことは頭の中を日々ぐるぐるしているんだけれど、心身ともにスタミナの無い自分は仕事で最近精一杯でした。

インドネシアでの生活にストレスは無く、自分のスタミナの無さで自己研鑽の時間をとれていないことがストレスになっている感じでしょうか。

留学を決める前、「ストレス耐性無いよね。え、気づいていなかったの!?ストレス耐性ないんだよ!ちゃんと自覚して生きて!」と前職の人事にツッコまれたこともあります。そう、ストレス耐性無いらしい。

ストレス耐性がなくてもこうやってインドネシアで生きています。逆にインドネシアだから生きていけるのかもしれないけれど(笑)

「本当に書きたいことは沢山貯めているのに!書けない!」と自己嫌悪を起こし、負のループ。そして仕事も最近忙しくなる&ミスしまくる、そんな日々です。

ブログで何を書きたかったんだっけ

東ティモールから遊びに来たモリオジさんからのツッコミ

先日、海外青年協力隊として東ティモールで活動中のピーナッツ🥜バター🥜オジさん (@MoringaTimor)さんが、ジョグジャカルタにいらっしゃるということでランチしてきました。これもツイッターからの繋がりです。

「ブログ初めて見たときさ!『よっぴーブログってセンスがやべええ!このひと面白そうー!』って思ったんだ!」と第一声でブログのネームセンスをツッコまれました(笑)

ブログに自分の名前をつけてるのって芸能人か、いつぞやKMG王国と言っていた

Masamu Kamaga, Ph.D. (@OMGKMG29831)さんくらいしか思いつかず、「あ、自分の名前をブログにつけてるのって結構頭おかしいのかもしれない」と気付きました。

悪口じゃありません。釜我さんは面白い&キレッキレなお兄さんです。ただちょっと変わってます、褒め言葉です。

たまたま居心地が良かったインドネシアに長く関わっているけれど、自分が生きる場所はインドネシアだけとは限らない!という勢いで、今のブログタイトルをつけました。タイトルのネームセンスが頭おかしいというのは新たな気付きでしたが、今の所変えるつもりはありません。

ちなみにモリオジさんとのお話はインドネシアと東ティモールの話から、自分のキャリア相談やらめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱりツイッター楽しいと確信した出来事でした。

ツイッター・ブログを続けるモチベーション

モリオジさんとランチに行けたのもツイッターをしていなければありえませんでした。
ツイッターを続けている理由、単純に呟きが楽しいのもひとつです。もうひとつ大きいのは「面白い人・面白いことに出会いやすい」と思っているからです。

ラッキーなことに海外で面白いことをされている方にはツイッターにめちゃくちゃ居ます。facebookは顔見知りじゃないとなんとなくアクセスしにくいし、Linkedinはなんとなくフォーマルすぎる、と自分はハードルを感じているのでツイッターが最高なのです。

私よりももっとツイッターを活用している方は沢山沢山いるかと思いますが、自分も学生時代の留学の頃から面白そうな人に連絡してお話を色々伺っていました。

当時は学生という立場というのもあり、色々お話を聞ける機会をいただけたのだと思います。「ブログも持ってるなら、会っても危なくは無いだろうって思ってもらえるかも」ということで留学のタイミングで始めました。

未来の自分がもっと頑張れるように

ということでなんとなーくブログを続ける理由を考えてみました。なんとなく、です。相変わらずスタミナはないので深くは考えていません。

そんな感じで出てきた言葉が、未来の自分がこれを読んで「あれ?自分は成長しているのでは?」って思えたらそれでいいかなと。

読み手が知りたい情報を…っていうのもとても大事で、それを発信し続けられる人はめちゃくちゃ尊いなあと思います。ただ自分にはそれだけでは続かないかもということに気付きました。

自分は「え、これ読みたい人いる…?」と問いかけて問いかけて、書けなくなりました。どんだけプレッシャーに弱いんだか…。

ということで、「読んで楽しんでくださる方がいたらラッキー。未来の自分がいつかこれを読んで更に頑張れるようになったらそれでいい」と思うことにしました。

選択肢がある幸せ、悩みもどんどん書いていきます

お母さんの誕生日だ~と思いながら歯磨きしていたらこんなことを思いつきました。

ママになっている友人もどんどん増えてきて尊敬の気持ちが溢れるけれど、自分の親となるとその尊敬の気持ちは更に増えていきます。だって今の自分が家庭を持ちながら、命を育てながら、お金を稼ぐなんて…すごすぎる!!!

お金の話は置いといて、誰かの機嫌や体調を考えずに自分の気分でご飯の場所も時間も自由に選べる生活です。選択肢がたくさんなのめっちゃ幸せだなーと気が付きました。

もう27歳、まだ27歳。下手すりゃワープアまっしぐら?ワープア予備軍?ともビビっておりますが、そういう悩みもこのブログで書いていくことにしました。

勿論インドネシアの情報なども書いていきます!ってことで暖かく見守っていただけたら嬉しいです。ってことで久しぶりの投稿でした、それではさんぱいじゅんぱ!