よっぴースペース

シャンプーバーを使い始めました、使って1ヶ月の感想

こんにちは、よっぴーです!ジョグジャカルタはようやく雨季が始まってきました。実家から届いた愛犬の動画が可愛すぎて日本の秋が恋しいです。可愛すぎるので貼っておきます。

本題に入ります。インドネシアに住むようになってからごみ問題・環境問題に少しずつ関心をもつようになり、シャンプーバーを使い始めました。インドネシアローカルブランドのものですが、シャンプーパーを使っての感想を残しておこうと思います。

f:id:yoppie92:20201004205636p:plain

シャンプーバーとは?なぜ使い始めたか?

シャンプーバーというのは、洗髪に使える固形石鹸のことです。日本だとニュージーランド発のブランド、エティーク(ethique)などのシャンプーバーが流行っているようです。

インドネシアでも、地球環境に考慮したブランドなどから続々と発売されています。

インドネシアに住んでいると気になってくるのが、ゴミ。川にプラスチックごみが溜まっていたり、庭で燃やしたりなどはまだまだ日常的な風景のひとつです。また、詰替えパックも多くないので、シャンプーが切れるたびにボトルを買っていました。

特にこだわりもないので、どうせなら地球に優しいものを使おう!ということで今回切り替えることにしました。

使い方などなど

現在使っているのはこのシャンプーバーとセラム。

f:id:yoppie92:20201004210003p:plainDetox Shampoo bar with clove, candlenut, nutmeg(9万ルピア)

f:id:yoppie92:20201004210313p:plain
Anti Frizz Silk & Smooth Hair Growth Serum(7万ルピア)

今回は町中のエコショップでお姉さんに相談し勧められるがままに購入。そもそも2種類くらいしかなかったんですけどね。値段もうろ覚えです。合わせて16万ルピア(約1100円)ほどでした。

シャンプーバーは体温で溶けるほど柔らかいので、切って使うようにしています。8分割にした1欠片を7-10日ほどで使い切る感じなので、2ヶ月くらいは保ちそうです。

f:id:yoppie92:20201004211319p:plain

セラムは水気をとってから適当にシャバシャバと。シャワールームではなく、化粧品と一緒に置いています。

1ヶ月使ってみた感想

8月末から使い始め、ちょうど4欠片使い終わったところです。ロングヘアーだともっと使用量も増えたり洗うの大変かもしれないですね。

困った点はひとつもなく、良い感じー!っていうのが大雑把な感想です。使用前から気になってた部分などがあるので、そのへんをピックアップします。

  • 物が減ったので掃除しやすい

以前から身体は固形石鹸を使っており、この無印の石鹸置きに置いていました。この片側にシャンプーバーの欠片を置いています。

www.muji.com

シャワーが狭いので、シャンプーとコンディショナーのボトルを床置きしていたのですが、この石鹸置きで小さい棚に収まるようになりすっきり。ボトルの底がぬるぬる汚れるのも嫌いだったのでほっとしています。

  • 好きな匂いで癒される

シャンプーバーはシナモンやナツメグなどスパイスの匂いが強く、シナモン大好きなので自分は使うたび癒やされてます。

  • 意外ときしまない

「泡立たない」「きしむ」の2点が気になっていて、いままで挑戦できずにいました。確かに泡立ちは良くないです。しかし、前よりも入念にマッサージするようになったし文句を言うほどではないです。

きしんだら嫌だなとクエン酸リンスも用意していたのですが、あまりきしみまなかったのでほとんど出番無し。もちろんこれは髪質や製品そのものの相性かなと思いますが、一番の懸念事項がクリアしたので自分はとても嬉しかったです。

  • 自然乾燥のほうが良い感じ?

ひとつ不満なのは、若干髪が重くなったこと。特にドライヤーで乾燥するとベタッとした感じがします。なぜだか自然乾燥だとさらっとする不思議。

シャンプーバーの使い心地や感想を検索したのですが、これは見つからずでした。なんなんでしょう。

こだわりの無いものから、優しいものに変えていく

環境問題やなどまだまだ勉強不足ではあるのですが、自分の生活の中で無理のないところから変えていこうと思っています。自分の好きなブランド・商品も多少はあるので、「こだわりの無いものだからこそ、環境に優しいものを選ぶ」というゆるいルールを設けています。

 THE BODY SHOPでは、環境保護や化粧品の動物実験反対を謳っており、再生プラスチックやアニマルフリーな商品を展開しています。インドネシアの店舗では、今も使用済み容器の回収が行われています。

日本では、もう容器の回収は行われていないようですね。各自治体での仕組みが整ってきたからとのこと。なるほどです。

www.the-body-shop.co.jp

コスパなどを考えれば、ドラッグストアに並んでいるものを適当に選んだほうがいいのかもしれません。この商品じゃなきゃだめ?と自問自答してから買うようになりました。

こういったアイテムが売ってるジョグジャのショップや、インドネシアローカルブランドも色々試していけたらなーと思います。お土産としてもユニークかもしれませんね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それでは、さんぱいじゅんぱ!