よっぴースペース

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で働きたいインドネシア人看護師と出会った話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 突然ですが皆さん、日本で活躍している外国人看護師・介護福祉士がいるってご存知ですか?そんな制度があるということは以前から知っていたのですが、実際に身の回りで話を聞いたことはありませんでした。 今回は、…

【旅行】日本人皆無!?国立自然公園のカリムンジャワ島へ一人旅!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。相変わらず常夏なジョグジャカルタで元気で過ごしています。 今回は、かなり前ですが人旅をしてきた国立自然公園のカリムンジャワ島についてご紹介します。三泊四日で滞在しましたが、日本人には一人も会いませんで…

ジョグジャカルタでイルミネーションを楽しめる!?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 クリスマスやら年末年始やらインスタグラムを見ているとキラキラした写真やら美味しそうな食事だらけで勝手に心がワクワクしてきます。まあ現実はあまり変化もなく、年末感も全くありません。 そんなジョグジャカル…

【留学】ガジャマダ大学でガルーダインドネシア航空割引がゲット出来ちゃった話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 遂に12月も終わりが近づいてきてますね。9月から始まった留学ですが、今月7日に修了式がありました。今日は修了式のお話です。 全然タイトルと話が違うやんけー!ってなりますが、繋がってます。 ガジャマダ大学の…

【アプリ】インドネシア版Uber『ゴジェック(GO-JEK)』が出来ることまとめ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。インドネシア在住の人にはもはや常識の『ゴジェック(GO-JEK)』、本当に生活のインフラになっていると感じています。 でもゴジェックってなんぞや、何ができるの?をご紹介します。インドネシア訪問予定がある方は…

インドネシアへの短期訪問のビザ問題(2018年12月現在)

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。 先日見つけたインドネシアに関する記事。日本人4人がパプア州で資格外活動をしていたため、五ヶ月半の禁固刑が出されたというニュースが出ていましたね。 某メディアでは、こんな書き出しから始まっていてちょっと…

インドネシアで気付く営業の大切さ

新卒で入社した会社で約二年、法人営業をしていたよっぴーです。 学生時代の留学と、今の留学での異なる点は「会社員を経験した」と言うこと。今の私がインドネシアに来たから気が付くことが出来た、「営業」に関するお話です。 ちなみに画像はジャカルタで…

インドネシアの大阪、スラバヤは驚くほど綺麗な街だった

こんにちは、よっぴー(@yoppie92)です。 先日の記事の通り、そんなこんなでスラバヤという街に来ています。ジョグジャカルタから鉄道で7時間ほどの街、スラバヤ。東ジャワの州都で、国内第二の都市。商業の街として、大阪と例えられることも少なくありませ…

インドネシアで大活躍の加藤ひろあきさんを追っかける!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。今週で授業が終わり、約二ヶ月間の休暇に入ります。長い。 ということで、今回は東ジャワの州都スラバヤに向かっております。 目的はインドネシアで活躍を広げ続ける日本人歌手、加藤ひろあきさんの追っかけをして…

【語学】インドネシア語を無料で勉強しよう!アプリ・サイトのまとめ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。留学も一学期が終わり、もう折り返し地点です。あっという間! 突然ですが、インドネシア語を勉強中の皆さん、どうやって勉強されていますか?2013年に初めて留学した頃は日本の本屋さんでもインドネシア語関連の書…

【海外旅行】日本からインドネシア(ジャカルタ・バリ)までの航空券

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。年末年始が近づき、年越しの過ごし方が話題に上がるようになってきました。私はまだまだ未定です。 インドネシア行きに限らず飛行機を乗るときはいつも「いつかはビジネスクラスで飛んでやるんだー!」と心の中でメ…

【留学】インドネシア、ジョグジャカルタでの住まいの探し方

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。この度、前々から考えていた引越しが決まりました。 今まで、留学・インターンシップ・留学と計二年ほどインドネシアに滞在していますが、毎回部屋探しは骨が折れます。 金額を考えずにポーンと決められる金銭的な余…