よっぴースペース

ジョグジャカルタでイルミネーションを楽しめる!?

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

クリスマスやら年末年始やらインスタグラムを見ているとキラキラした写真やら美味しそうな食事だらけで勝手に心がワクワクしてきます。
まあ現実はあまり変化もなく、年末感も全くありません。

そんなジョグジャカルタでもイルミネーション(?)を楽しめる場所があるんです!
メキシコ人の友人が行ってみたいということで、インドネシア人の友人と合わせて三人で19時に集まってここでお散歩してきました。

f:id:yoppie92:20181218135307p:plain

その名も「Taman Pelangi」

ジョグジャカルタ市内にある公園、「Taman Pelangi」は直訳すると「虹の公園」。
昼間はウォーキングをする人たちや博物館を訪れる人たちで(ちょっと)賑わっている公園ですが、その姿は大きく変わります。

f:id:yoppie92:20181218125906j:plain

提灯…?ではありません。イルミネーションです。

イルミネーション…?

イルミネーションって言っていいよね…?という不安もありつつ、写真撮りまくりました。

f:id:yoppie92:20181220203412j:image

f:id:yoppie92:20181220203555j:image

日本では見かけないようなものも、クリスマスっぽいものもありました。

f:id:yoppie92:20181220203522j:image

インドネシアの国是『Binneka tunggal ika(多様性の中の統一)』も光ってます。

f:id:yoppie92:20181220203309j:image

最後の一枚は、インドネシアの歴代大統領たち。左が初代大統領のスカルノ大統領で、デヴィ夫人の旦那さんです。

左にいくにつれてサイズが大きくなってるのだけれど現在のジョコウィ大統領がやけにでかいw
来年は大統領選挙があるわけですがどうなるんですかねー。

Taman Pelangiに行ってみよう

ジョグジャカルタに行ったら寄り道してもいいかな?なんて思った方に行き方をご案内!

場所

ほかの観光地から離れているため、バイクもしくは車での訪問が必須です。
ジョグジャカルタにはRing Roadという幹線道路が走っているのですが、その幹線道路の北側にあります。
この幹線道路もかなり広く且つ交通量が多いので、必ず公園の入り口で下りましょう。

タクシーなどの場合には、「Taman Pelangi di Ring Road Utara」と伝えれば伝わるかと思います。

近くにJogja City Mallというショッピングモールがあるのでそこに寄り道するのもあり。
ちなみに、このモールは先月のJKT48の総選挙の際に前日のメディア向けミニイベントが開催されたところでもあります。

入場料

昼間の時間帯は入場料無料ですが、ライトアップがされる16時以降は入場料が発生します。値上がりする土日祝日でも200円程度ではいれちゃいます。

平日:15,000ルピア
土日祝日:20,000ルピア

これに加えてバイクや車の駐車代もかかるのでその点だけご留意ください。

よっぴー的感想

日本でのイルミネーションといえばやっぱり冬。
透き通った空気の中で光るイルミネーションってとっても綺麗ですよね。

昨年は恵比寿、六本木、東京ドーム、新宿などなどにこんな感じで見に行った記憶があります。な、懐かしい(ちょっとセンチメンタル)

f:id:yoppie92:20181227015343j:plain

f:id:yoppie92:20181227015411j:plain

冬は得意じゃないけれど、こういう四季があるのはいいなあーと改めて思えますね。

ひとつ気が付いたのは、こちらのイルミネーションのほうがインドネシアの自己主張が高めw」ということ。
京都などでもイルミネーションやらライトアップが増えているようですが、日本文化との融合がこれからどんどん加速したらおもしろそうだと思えました。

そんな気付きを貰えたジョグジャカルタのイルミネーション、Taman Pelangiでした。
それでは、さんぱいじゅんぱ。