よっぴースペース

日本から出来るスラウェシ島中部地震への寄付情報まとめ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
先日、インドネシアスラウェシ島中部を襲った地震から明日で丸二週間です。
NHKなど、日本の各メディアでも被害状況や寄付情報が発信されているかと思います。 

今回は、日本語で発信されている寄付情報をまとめました。
もし寄付を考えている方の、参考になればと思います。各自のご判断でご利用ください。

被害状況の概要

10月8日時点で亡くなった方の数は2000人を超え、行方不明の方の数は600人とも5000人以上とも言われています。
そんな中、インドネシア政府国家災害対策庁(BNPB)は捜索作業を10月11日に打ち切ると発表しています。

これは軍隊も引き上げるということなのか、情報収集不足で分かっていません。
海外からの団体が現地に着いても規定があり、十分に活動が出来ていないとの情報もありました。

日本から出来る寄付

日本赤十字社

2018年インドネシア・スラウェシ島地震救援金
 ゆうちょ銀行、銀行振込、クレジットカードから支払いが可能です。

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

インドネシア・スラウェシ島地震・津波被災者支援2018
ゆうちょ銀行、銀行振込、クレジットカードのほかに、ペイパルからも振込が可能です。
ソフトバンクユーザーの方は、携帯料金への上乗せでこちらの団体に寄付も可能です( 2018年インドネシア・スラウェシ島地震災害救援金プロジェクト )。

日本ユニセフ協会

自然災害緊急募金 | 緊急支援情報 | 日本ユニセフ協会
ネットバンキング、クレジットカード、コンビニ支払いが可能です。

ライン

2018年インドネシア地震被災者支援の寄付受付を開始しました : LINE公式ブログ
120円のラインスタンプを購入すると全額が寄付されるなど、ラインペイやラインポイントを通しての寄付が可能です(スタンプかわいいよ!)。

キャンプファイヤ

【インドネシア・スラウェシ島地震】緊急災害支援金
 日本のクラウドファンディングサービスのキャンプファイヤ。こちらを通して日本赤十字社に寄付がされます。

インドネシアでもクラウドファンディングサービスでの寄付金プロジェクトが行われています。

www.yoppie.space

チャリティコンサート@ジャカルタ

日本から出来る寄付情報ではありませんが、ジャカルタで歌手活動をしている大好きな先輩がチャリティコンサートを開催します。
ジャカルタで来れる方はお繋ぎしますので是非ご連絡ください!

加藤ひろあきさんスラウェシ島中部地震チャリティコンサート

  • 日時:10/19(金)18時(現地時間)
  • 会場:Loop Station Bulungan, Jakarta Selatan(Google Maps
  • 参加費:無料
  • 主催:Hiroaki KATO & SuperHiros
  • 協力:Aksi Cepat Tanggap (ACT Care for Humanity)

物販などでの収益金は“ACT Care for Humanity”を通じてロンボクとパルのために寄付されます。

個人的意見

余震も続いており、政府からの捜索活動が打ち切られたり、海外の団体との交渉が滞っていたりと様々な面で心配です。

また、同じ留学生と話すと、目先の支援やケアだけではなく今後の地震に関する対策について話が出てきます。日本が完璧なわけではもちろん無いとは思うんだけど、同じ地震・火山が多い国として出来ることはきっとあるはず。

2011年の東日本大震災の時、実家では約1週間停電が続きましたが電気が復旧した後は比較的に穏やかに生活が戻って行きました。
しかしそれまでの1週間や地震の当時の不安な気持ちは今も鮮明に蘇ります。

1日でも早く穏やかな日々が訪れますように。