よっぴースペース

マンゴーの切り方と果物屋さんの話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
ブログをお休みしてしまったー、がくん。

マンゴーを自分で切ってみたよ!ということでYoutubeにて新しい動画をアップしました。(字幕設定で日本語字幕付!)

www.youtube.com

果物屋で自分で果物を買ってみた

トータル一年半以上住んでますが、自分で初めてマンゴーを買ってみました!
挑戦したいけどなあと思っていたところにたまたま果物屋さんを発見しちゃったので勢いで。
ちなみに果物屋さんはこんな感じです。

f:id:yoppie92:20180923210813j:plain

今まで挑戦しなかった理由と挑戦した理由
  • 開けたら虫が入ってたら嫌だ
  • ハズレ(美味しくない)を当てたら嫌だ

ってことで今まで挑戦してませんでした。
だから果物といえば食べに行くか、ジュースを頼むくらい。

挑戦した理由でいうと、「フレッシュなものが食べたかった」に尽きます。
今まではジュースでも満足していたけれど、氷や砂糖いらないしなあということで。

インドネシア果物屋さん

ハエも飛んでるし、蜜でベタついているものもたくさん。
でも安いしスーパー遠いから買っちゃおうー!ということで買ってみました。

基本的にはどの果物も量り売りです。
なので値段はキロ単位で教えてもらい、適当に選んで重さを測ってという感じでした。
動画にも載せているけれど150円くらいでマンゴー丸々買えちゃうのです。

自分で切ってみた

皆さん、マンゴー切ったことあります?私は初めてでした。
サイの目の綺麗なやつもいいけれどどんな切り方があるんだろうと興味本位でインドネシア語でマンゴーの切り方を検索(Cara potong Mangga)。
面白いやつ発見しちゃいました。

www.youtube.com

大手テレビ局Trans7の動画です。
これを真似してやってみたのですが、簡単だし食べやすかったのでとても良かったです。

日本語で検索した時にはこんな切り方見つからなかった。笑
こういうゆるいクリエイティブな感じのインドネシアがやっぱり大好きです。

日本は今頃、梨とかが美味しい季節なんだろうなあ。
世界で一番梨が好きだけどいつもインドネシアに行く時には8月に出てしまうので食べられずじまい。

 

秋の味覚を恋しく思いつつ、常夏を楽しもうと思います。
では、さんぱいじゅんぱ。