よっぴースペース

インドネシアの祝日(2018年)を調べてみた

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
インドネシアごはんというカテゴリで記事を書き始めました。
インドネシア料理が気になる人はぜひー。

Googleカレンダーの通知で気が付いたのですが、今日は敬老の日だそうですね。
どんどん祝日に疎くなっている…。

今日はインドネシアの祝日について調べてみました。

どんな日が休みなの?

そもそも一体、どんな日が休みなのでしょうか。
インドネシアは世界最大のイスラム教徒人口を抱える国ですが、国教は設定していません。

地域差も大きくありますが、仏教、キリスト教ヒンドゥー教など本当に人によりそれぞれです。
これはインドネシアに来る前から想定していたんだけれども、想定していなかったのはこれ。その全ての宗教の日が国民の祝日であること。

つまり、全部の暦の新年やらなんやらが祝日なのです。

2018年の祝日は?

PublicHolidays.co.idというサイトで調べてみました。

日にち 祝日 種類
1/1 Tahun Baru Masehi 元日
2/16 Tahun Baru Imlek 旧暦の正月
3/17 Hari Raya Nyepi ヒンドゥー教の正月
3/30 Jumat Agung キリスト教の祝日
4/14 Isra Mi'raj イスラム教の祝日
5/1 Hari Buruh メーデー
5/10 Kenaikan Isa Almasih キリスト教の祝日
5/29 Hari Waisak 仏教の祝日
6/1 Hari Lahir Pancasila 国是の祝日
6/11-14 Cuti Bersama Lebaran レバラン
6/15-16 Hari Raya Idul Fitri レバラン
6/18-20 Cuti Bersama Lebaran レバラン
6/27 Hari Pencoblosan Pilkada Serentak 知事の投票日
8/17 Hari Kemerdekaan 独立記念日
8/22 Idul Adha イスラム教の祝日
9/11 Tahun Baru Islam イスラム教の正月
11/20 Maulid Nabi Muhammad SAW イスラム教の祝日
12/24 Cuti Bersama Hari Natal キリスト教の祝日
12/25 Hari Natal キリスト教の祝日

その数、合計25日間
ちなみに日本は15日間で、日本よりも10日間多いようです。
日系企業によっては日本のオフィスとのやりとりの関係上、日本の祝日に合わせてるなんてこともあるなんて聞いたことあったりなかったり。

働く国を変えるだけでお休みの数がガラッと変わりますね。
ってことで、さんぱいじゅんぱー。