よっぴースペース

クラスメイトが入院した話

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
最近インドネシア料理に飽きつつあります…。(早い)

ダルマシスワ留学のメンバーはインドネシア語の授業はレベル別に分かれていますがwhatappでグループを作って連絡をとりあってます。

そんなある日、二日前に動物園に一緒に行ったアルゼンチン人の子からグループ宛にメッセージが。
クラスメイトから来た入院の連絡

入院!?!?!?!?!
英語、知らない単語が並びまくりなのでひとまず単語を調べます。

dysentry赤痢
Intestine:腸

ええええええ、赤痢!!!
赤痢って調べてみたら主な症状は血の下痢だそうで、こわ。

お見舞い行ってきたよ

ってことで翌日すぐお見舞いに行ってきました。
症状は収まっているようで翌日には退院できるとのこと。
寄生虫が腸で悪さをしているらしく、前の日は血便が酷かったようです。
この日は点滴で寄生虫が落ち着き、あとは薬で卵などを全て殺す予定とのこと。

アルゼンチン人の彼女は、チリ人の彼も同じダルマシスワ留学で来ているというカップル留学。
お見舞いに行ったのは入院2日目でしたが、ずっと付き添っていたようです。
こういう時に身内が居るっていうのは大きい安心感だろうなあ。

チリ人の彼は空手経験者で日本文化もよく知っていて、ヤクルトとポカリスウェット飲んでるんだって笑って話してくれました。
私もインドネシアでは、毎朝ヤクルト・体調崩したらポカリって決めています。

ダルマシスワ留学の保険

今年度は大手銀行系のBNI Lifeという会社の健康保険が提供されています。
限度額内であればカード提示のみでキャッシュレスで診察が受けられるとのこと。

しかし、まだその肝心のカードは手配中で手元にはありません。

彼女に聞いてみると、アルゼンチンで入っていた海外保険に病院を案内してもらったとのこと。
Rumah Sakit JIHという病院で、大学からも近く、英語も伝わります。
部屋も個室で、ゆっくりとお見舞いが出来て良かったです。

今回の原因について

動物園に着いた時、お腹が空いたとのことで食べた屋台。
そこが怪しかったのでは、というのが彼女たちの意見でした。

それぞれ飲み食いはしましたが、アルゼンチン人の彼女とチリ人の彼のみ頼んでいたものがあります。冷たいオレンジジュース(Es jeruk)。
また彼も当日の夕方は腹痛に襲われていたとのこと。

地球の歩き方などを読んでいると屋台の氷に注意とよく書かれています。
今まで実際にひどい体調不良になったことも無かったのですが、今回ばかりは気をつけなければと身が引き締まりました。
そういえば動物園の周辺は砂ぼこりが酷かったなあ、それも関係ありそう。

よっぴーの体調管理対策

まずは身体が資本なので、体調管理は何よりも大切にしています。
特に意識しているのは、この辺りです。

  • 出来るだけ冷たいものは摂取しない
  • 飲み物は常温・ホットを飲む
  • 常温の水を持ち歩き、たくさん飲む
  • 疲れた・眠い時は無理せず休む

体調を一度崩すと戻すまで時間もかかります。
また、精神的にもストレスがかかりますよね。

渡航前、管理栄養士の友人に白湯を飲む・腹巻を勧められ、冷たい飲み物は本当に欲しい時にだけ!にしています。

 

一年あるんだから体型も変えたい(痩せたいな)とこっそり思っています。
日本にいる人、海外にいる人、体調第一で今日も頑張りましょうー!
では、さんぱいじゅんぱ。