よっぴースペース

オリエンテーションが終わりました

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
ジャカルタジャパン祭り行きたかった、と思いながらSpotifyでJPOP祭りを一人で開催した週末でした。

先月のことになりますが、ダルマシスワのオリエンテーションについて記録しておきます。

渡航前に東京の大使館から聞いていた情報
  • 8/29到着の場合には空港→会場(ホテル)の手配あり(適当)
  • 8/29以前に到着の場合には会場行けばいい(適当)
  • 会場は分からないけど毎年Grand Sahid Hotel(適当)
  • 8/30がオリエンテーション、8/31が各地へ出発(適当)

本当にざっくり大雑把なのです…。
ただそれは大使館が悪いわけではなく、大使館でさえ情報を把握できていないという状況でした。
そんな中、ビザを手配いただいたりっていうのは本当にありがたいなあの一言です。

私は8/25にジャカルタ入りし、ダルマシスワの緊急連絡先に会場を聞いてみたところ
Grand Sahid HotelじゃなくてHotel Kartika Candraですよ。とのこと。
エッッッッッ、まあいいけどそれもっと周知させても良くない!?
と思いながら、16時くらいに自分で手配したGrabで会場入りしました。

会場入り〜オリエンテーション開始まで
  • 大学名・名前を伝えて、書類一式(※)を受け取る
  • ホテルの部屋へチェックイン
  • 用意されている食事を適宜食べながら過ごす(適当)

ホテルの部屋割りは融通が聞くようで、友達いる?などなど聞かれましたが
一人で来ていたので誰かと適当にシェアで良いですと伝えてチェックインしました。
後から韓国人の子が入って来て、よろしく〜となった感じです。

今回はオリエンテーション会場はHotel Kartika Candraでしたが
アジア大会の影響なのか、宿泊先はGrand Sahid Hotelと二箇所に分かれていました。

同じ大学から、同じ国から来ているという人たちは固まって行動している人もいたけど
積極的に挨拶をして、どこの国?どの街・大学にいく?などと話しながら過ごしました。

※書類一式

書類とか書いたけど、そんな大事なものは全然ありませんでした。
下記がセットになって、渡されました。(あとで写真載せるね)

アジア大会&ダルマシスワ2018/2019と印刷されていたり
非売品で今年だからこそのデザインにちょっとワクワクでした。

オリエンテーション

8/30、8:30からHotel Kartika Candraに集まってオリエンテーションが始まりました。
偉い人からの挨拶、初めてインドネシアに来るひと向けの注意喚起、保険の説明、
あとは一日中、音楽やらダンスやらが流れてて参加したりしなかったりな感じでした。私は午後は飽きて、部屋に戻って浴衣着てから会場ぐるぐるしたりしてました。

数時間おきにコーヒー休憩があったりするのだけれど、
基本的には丸一日(8:30-21:00)までオリエンテーションで、
もはやこれ軟禁状態なのではって周りとふざけたりしてました。

いやー長かった。

大学ごとの顔合わせ

夕方、大学ごとに集まってようやく顔合わせです。
私の大学は11人(11カ国)というメンツ。
私のようにインドネシア好きもいたり、初インドネシアもいたり
19歳もいれば、年齢不詳もいたりバラエティに富んでいます。

ここでは簡単な自己紹介と明日の移動についての説明がありました。

オリエンテーション中の夜の過ごし方

子供の引率というわけではないので、必要なイベント以外の時間は自由です。
30日夜は近くのバーまで少し足を伸ばして日本人数人で軽く飲みに行きました。

ジョグジャカルタへの移動

私たちは8/31 8:00にロビーへ集合し、バスで空港へ。
そこからガルーダインドネシア航空でジョグジャカルタへ発ちました。
初めてのターミナル3且つガルーダ国内便で内心ウキウキでした。

オリエンテーションを終えて

本当にホテルに缶詰状態の二泊三日でちょっと息が詰まるなあとも思いつつ、
この数百人でまた集まるのは来年なのかと思うと感慨深かったです。

オリエンテーションは、大事な情報と遊びの時間が交互にあったので
大事な情報だけ先にギュッとやってくれれば良いのにっていう感じでした。

私は終始ほぼ一人で行動していたのですが、色々な国の人と話せたかなと思います。
韓国人の子達が、オンニ〜って言って話しかけてくれたのは嬉しかったです。
(嬉しかったし、何よりも可愛かった、、、!)

東はスマトラ島のバンダアチェ、西はパプア州と、
色々なところに行くメンバーと、ダルマシスワという共通項で話せたのは良い経験でした。

交換留学だと自分の大学と留学先の大学というのが繋がりにはなるけれど、
横の繋がりはなかなかこうやって作ることは出来なかったので。

この一年でみんなに会いに旅行に行ったりもするぞー!
ということでオリエンテーションのお話でした、さんぱいじゅんぱ。