よっぴースペース

【アプリ】カウチサーフィン体験談②2014年ジャカルタ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
カウチサーフィン(以下、CS)を頻繁に使うようになったきっかけが、2014年のジャカルタ滞在中です。

ジャカルタ暮らし

交換留学を終え、半年間休学した私はジャカルタでインターンシップをしていました。
2014年9月〜2015年1月末までの丸々5ヶ月間。

留学と同じように一人暮らしでしたが、平日は日々会社と家の往復。
土日に出かけるような生活をしていました。

そこで使ったのが、イベント機能。

カウチサーフィンには主に5つの機能があります。

  1. ホストになる(ゲストに泊まってもらう)
  2. ゲストになる(ホストに泊まらせてもらう)
  3. ハングアウトする(近くですぐ出かけられる仲間を探す)
  4. イベントを開く
  5. イベントに参加する(海外で友達を作る①カウチサーフィン
なぜカウチサーフィンだったか

単純に、日本人と関わりたくなかったから(笑)
在インドネシア日本大使館によると、2016年10月時点で在留日本人の数は、19,312人。

在留届を基にしているので、その倍いてもおかしくないはず(自分も在留届出し忘れてます)。
私が生まれたド田舎は人口3万人弱、田舎っぺかつ変に意識を高めようとしていた私は「え、うちの町よりも人多いじゃん!?日本人多すぎかよ」「私は日本人社会に染まらないぞ!会社だけで十分だ!」となぜか変に斜に構えていました。

今思えば、色んな方と繋がれる機会を自分から避けていたなーという反省もありますが、当時はとにかくせっかくここに来たのに日本と繋がってばかりでは仕方ないと思っていたのです。

出会った人たち

ジャカルタで参加していたカウチサーフィンの様子

当時、定期的に開催されていて私が参加していたイベントは二つ。

  1. ビリヤードカフェで映画鑑賞
  2. ショットが激安なカフェでの飲み会

メンバーも重なっていたりで、5人ほどの固定メンバーは約3ヶ月程度の間で月2〜4回会っていたことになります。
ここに、不定期な参加メンバーが居たり、市内でイベントがあったりすると誰かがカウチサーフィンのページを立ち上げてみんなで行ったりをしていました。

ただ、首都だけれども観光地ではないジャカルタ、タイのバンコクのように外国人観光客がバンバン来るような街ではありません。
ということで参加しているメンバーは90%がインドネシア人、もちろん言語もインドネシア語でした。

日本人と名乗らずに、日本から来たよと答えると半分くらいの人が「え!インドネシア人じゃないのかよ!!」と反応してくれ、「自分が話すインドネシア語が伝わっている〜」という実感にニヤニヤしてました。

ジャカルタでのCS思い出ベスト3!

1. 悲劇!イベント中にスマホを盗まれた(2014年)

早速パンチのあるやつを。笑

とある日、古い洋館で開催されていた骨董市にみんなで行きましょうということで現地集合。
人が多すぎて、館内は人にぶつかりながら歩くしかありません。密度は夏の花火大会みたいな感じ。

留学期間も含めて1年以上滞在していた緩みか、私は相棒のiPhone4Sをスカートの前ポケットに入れていました。
そ!し!て!人混みの中を歩いていたら突然、ポケットの中が軽くなる感触が。
ヤラれました。パニックになりながら、周りの人に携帯電話を借りて電話をかけてみましたが即切られる。

敷地内にいるCSメンバーを見つけ、会えた安心と何をどうしたらいいのか途方に暮れてひたすら大泣き。
海外旅行保険のために警察への届け出などをCSメンバーに手伝ってもらいました。
今でも会うと、あの時携帯パクられたよねー!と笑われます(笑えない)。

いやー、あの時のポケットが軽くなった感触は今も忘れられない。

2.偶然!韓国ソウルでの再会(2016年)

卒業旅行でのソウル旅行、facebookにアップロードし、ふと頭に浮かんだジャカルタCSメンバーの韓国人に連絡してみると…。

明日から行くよー!え、僕も明日から出張でジャカルタからソウルに行くー!ってことで奇跡的に会えました。ほんと奇跡。

ジャカルタで繋がった縁が韓国でまた繋がったのです、ほんと奇跡。
(この頃の自分の顔の丸さに衝撃、今よりもパンパン…)

カウチサーフィンで知り合った韓国人との韓国での再会

3.ニアミス!バンコクで再会できずからの再会(2018年)

ジャカルタで大学を卒業し、バンコクで大学院に進学・卒業していたインドネシア人のCSメンバー。
私がバンコクへ到着する日に、インドネシアへ帰国するというニアミス。

その後、私がジャカルタに到着するタイミングでようやく会えました。
同い年で海外に留学経験があり、ということで話は止まりませんでした。

カウチサーフィンで知り合ったインドネシア人とジャカルタでの再会

 

こんな感じで、2014年からの付き合いが今も続いているのです。
もう5年近くになるのかと思うと驚き(年とった…)。

カウチサーフィンって何?

いやいや、そもそもカウチサーフィン何なのよ?ちょっと楽しそうじゃん!!って方はこちらの記事を見ていただけたら嬉しいです!

www.yoppie.space

www.yoppie.space

では、さんぱいじゅんぱ。