よっぴースペース

西ジャワ新空港、滑走路拡張@インドネシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
今日はこんな記事を見つけました。

へー、滑走路拡張?っていうか、西ジャワで新しく国際空港が出来ていたなんて知らなかった…!という驚き。

西ジャワ州の空港といえばバンドン

ジャカルタ特別州の西側に位置する、西ジャワ州
これまで西ジャワ州の空港といえば州都バンドンにある、フセイン・サストラネガラ国際空港でした。

市内中心地からも近く、シンガポール・クアラルンプールへの国際便と国内便が就航しています。
軍用飛行場も兼ねており、滑走路からは軍用の建物や航空機が見えます。

西ジャワ州新空港、クルタジャティ国際空港

今年2018年5月に開港された新しい国際空港が、クルタジャティ国際空港。
西ジャワ州マジャレンカ県に位置し、州都のバンドンから約70km弱。
今年6月に開港、「国際」とついてますが今はCitilinkが国内線を出しているのみ。

ジャカルタ郊外で日系企業の工場などがある、CikampekやPurwakartaくらいまで西に進むと、
ジャカルタスカルノハッタ国際航空よりもよりもこの新空港の方が近いかもしれないですね。

ジャカルタ・バンドン間の新幹線開通やジャカルタの地下鉄開通も楽しみです。
インドネシアの交通インフラは本当に本当に社会問題だと思うけれど、これから改善していくしかないと思うと、早く便利になってほしいと切に願います。

バンドンの空港はどうなるの?

今まで西ジャワ州の国際空港だったバンドンの空港は軍用に移行する予定とのこと。
西ジャワ州の空の窓口がお引越しするということになりますね。

バンドンは避暑、買い物などでインドネシア国内からの観光客が多く、渋滞も悪化してきています。
それを鑑みて、離れたところに空港を新しく作ってみたのかな?

既に、中部ジャワの州都であるスマランとは国内便が通っているみたいです。
新しい空港ってことで、どこか旅行のタイミングで使ってみたいと思います。

では、さんぱいじゅんぱ。