よっぴースペース

海外で友達を作る①カウチサーフィン

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
外国人の友達を作りたい!と思った時、みなさんどうされてますか?

カウチサーフィンを使えば、旅先や住んでいる街で、お友達が出来ちゃうかも!

カウチサーフィンとは

カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。CSともいう。カウチサーフィン - Wikipedia

ざっくりというと、無料で、その先々で友達と出かけたり泊まらせたり泊まったりが出来る海外の旅人と繋がれちゃうサービスです。
旅好きな人であればぜひダウンロードして見て欲しいです!
一人旅はまだまだ初心者レベルですが、このアプリは欠かせません。

何ができるの?

カウチサーフィンには主に5つの機能があります。

  1. ホストになる(ゲストに泊まってもらう)
  2. ゲストになる(ホストに泊まらせてもらう)
  3. ハングアウトする(近くですぐ出かけられる仲間を探す)
  4. イベントを開く
  5. イベントに参加する

コンセプトがホスピタリティコミュニティなので、どのサービスをつかうのももちろん無料です。
私は普段、「ハングアウト」と「イベント参加」をして友人を増やしています。

どうやって始めるの?

始め方はとても簡単。
ブラウザからサイトまたはアプリをダウンロードし、アカウント取得をするだけ。Facebookアカウント連携も出来ます。

日本語対応はまだしていないので、よかったら下記のページを参考にしてみてください。matome.naver.jp

よっぴー的使い方

旅行に行く前に

基本的にホスト探しには使っていません。
せっかく自由に過ごせる一人旅なのに、ついつい気を遣ってしまうことに疲れるからです。

ホスト検索からプロフィールを見つつ、ホテルのおすすめ・旅行先でのおすすめを聞いたりしています。
親切な方だと空港に迎えに来てくださったりなどもあり、慣れない地での親切に感激でいっぱいになります!

旅行中に

行きたいところには回ったけれど友達を作りたい、誰かと話したい!そんな時もありますよね?
ハングアウト機能で「お出かけがしたい!」とアピールすると、同じような仲間とチャットしながら連絡を取り合えます。

使い方のススメ

とりあえずプロフィールを埋める!会った人とはどんどんリファレンスを書き合う!
この二つに尽きると思っています。

会ってもいいかな!会ってみたい!と思ってもらうにはプロフィールとリファレンスの情報しか無いからです。

リファレンスというのは、周りからの評価コメントのようなものです。
ちなみに私のプロフィールとリファレンスはこんな感じ。
長くプロフィールを書く方(ゲストを受けまくってるホストの方など)もいますが、会ってみてもいいかなと思ってもらえる程度にしています。

<プロフィール>
f:id:yoppie92:20180924022712j:image

<リファレンス>
f:id:yoppie92:20180924022722j:image
リファレンスはお互いに良いところを書いていきましょう◎

よっぴー的体験談

一人旅で、節約したい&勢いで行動するのが大好きな私にはもはや欠かせません。
ジャカルタに引っ越したばかりの時も、日本人コミュニティじゃないところに踏み込みたいなと思い、カウチサーフィンで友達を作っていました。
その時の友人たちは5年近く経った今も定期的に連絡を取っています。

(今までの体験談を徐々に載せます)

注意点

無料で旅先でいろいろな人と知り合える魅力的なサービスですが、一番大切なのは自衛です。悪い考えや下心を隠しつつ、利用している人だってゼロではありません。

悲しいことに殺人事件・レイプ事件・その他諸々の未遂なども多く、起きています。

  • 同性のホストを探す
  • レファレンスを見て判断する
  • 人目が多いところで会う

日本語以外でのコミュニケーションがほとんどになるかと思います。
母語&文化的背景が違う人たちとのコミュニケーションはとても楽しいですが、理解しきれないことや常識は常識ではないことなど、きちんと頭に入れておきましょう!

 

んー、こういった話もどんどん書いていきたいのですがサービスを伝えるって難しいですね。
 ちょこちょこ書き直したりします!では、さんぱいじゅんぱ。