よっぴースペース

【バリ島】AirBnBの体験機能(Experience)で運動音痴が初めてサーフィンを体験してきた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

民泊サービスとして世界的に有名になったAirBnB、皆さんは使ったことがありますか?

ダウンロードはしていましたが実際に利用したことはありませんでした。

そして今回、AirBnBに「体験機能(Experience)」というものがあることを初めて知りました。

今回はこの機能を使って、バリ島でサーフィンに初挑戦してきたお話です。

AirBnBの体験機能(Experience)とは

体験機能について、公式サイトでは下記のように謳われています。

Airbnbの「体験」とは?Airbnbの「体験」は、現地に暮らす人が企画・案内するローカルな体験ができる機会です。ホストそれぞれのユニークな世界の内側をゲストに紹介するのが、通常のツアーやクラスにはない特長。空き部屋がなくても、趣味、スキル、専門さえあれば、それを軸に誰でも世界とつながることができます。(Airbnbで体験をホストしよう

旅行会社で用意されている「オプショナルツアー」のCtoC版のようなイメージでしょうか。

民泊のように部屋が提供できなくても、体験を提供することでスモールビジネスをスタートできそうです。

何を見つける?どうやって選ぶ?

「体験」といっても、どんなものがあるのかいまいち思いつかないですよね。

早速、バリ島で検索をしてみましょう!

  1. 検索画面から「体験(Experience)」を選択します

    f:id:yoppie92:20190123195705j:plain

  2. 地名、予定日、人数を入れて、検索します

    f:id:yoppie92:20190123195709j:plain

  3. 検索結果から選んでいきましょう

    f:id:yoppie92:20190123195716j:plain

◎:検索機能、フィルターが優秀!

  • 対応言語を選べる

    f:id:yoppie92:20190123195722j:plain

言語でのフィルターが出来るので、「英語はちょっと不安だし…」という方でも日本語でチェックを入れて検索してみましょう。

f:id:yoppie92:20190123195728j:plain

日本語対応可能なものが二件出てきました。

また、予定日だけではなく時間帯などでも絞ることが出来ます。

△:検索機能、ここが改善希望!

  • 並び替え機能がない

    f:id:yoppie92:20190123195730j:plain

この画面は、対応言語を英語にした場合の検索結果です。

エリアや体験のカテゴリを絞っていないのもありますが、数えきれないほどの検索結果が出てきました。

金額・カテゴリ・人気度などもバラバラなのでどのように並んでいるのか不明です。

人気度や口コミ評価の高さなどで並び替えが出来たらかなり便利そうです。

今回選んだサーフィンスクール

先日知り合った旅行者のアメリカ人のおすすめで、ここにしました。

f:id:yoppie92:20190123195733j:plain

勿論ビーチで直接、スクールに入ることも出来ますがどこがいいかもよくわからなかったのでそのまま特に比較もせず参加です。

詳細を開くと、下記の項目が書かれています。

  • Meet your host(ホストの自己紹介)
  • What we'll do(体験の概要)
  • What I'll provide(ホストが準備すること)
  • Notes(備考)
  • Who can come(対象者)
  • Where we'll be(開催場所)
  • Availability(開催可能日)
  • Reviews(レビュー)

今回選んだサーフィンスクールは、偶然でしたがなんと無料で送り迎えサービス付きです。

f:id:yoppie92:20190123195737j:plain

一番下の「See Date」ボタンで日程を選ぶと、スケジュール・値段が表示されます。

f:id:yoppie92:20190123195739j:plain

バリ島のサーフィンスクールは選び放題!?

バリ島はサーフィンが有名で、ビーチに行くと色々なところでサーフィン教室の看板があったり勧誘があります。

でも、そこでその教室の良しあしを判断するって難しいですよね。

それを考えると、この機能はとっても便利でした。

ということで、運動音痴によるサーフィン初体験の感想

どうでもいい話ですが私はとても運動音痴です。でもすごく楽しかったよー!
バリ島最終日だったけどもっと早くやればよかった!

先週、バリ島に着いたときには「怖くて出来ない…!」と思っていたのですが、周りの人の体験を聞いて挑戦することが出来ました。

2-3時間で、3000円以下で挑戦できちゃうんです。

私の地元の茨城県には、大洗という海辺の町がありますがそこの値段の半分以下。

そして実際、インストラクターたちも毎日教えているプロの方々なのでとても親切です。

数回しか立てませんでしたが、波に乗る!っていう感覚を感じられたのでまたやりたいなと思いました。

日々、観光客を相手しているバリ人たちはコミュニケーション抜群で、冗談も止まりません。それもすごく楽しかったですw

今回のサーフィン教室のオーナーのTimothy、帰りはローカルのバリ料理に連れて行ってくれました。
f:id:yoppie92:20190123201438j:image

まとめ

心配性&ケチな私は、その場で勢いで決めちゃう!というよりも検索して比較したい人間です。

これまで検索・比較も出来なかった現地のツアーをこのように見ることが出来るのはすごくいい機能だと思いました。

逆に、自分がホストになることも可能ですね。

f:id:yoppie92:20190123195820j:plain

東京で検索してみると、個人写真撮影や観光ガイドがありました。

日本酒飲み比べツアー、ヴィーガン向けレストランガイドなど、訪日外国人観光客向けなものが並びます。

本来、ガイドも日本では有資格者が行う事業となっていますがこういうところも改革が始まっているようです!

下記のリンクからAirBnBに登録すると3700円のクーポンが出来ちゃうので是非、皆さんも試してください!

www.airbnb.jp

それでは、さんぱいじゅんぱ!