よっぴースペース

【アプリ】カウチサーフィン体験談①2016年マレーシア

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
人にモノを勧めるって難しいー!とカウチサーフィンの紹介記事を書きながら痛感しました。

カウチサーフィン(以下、CS)ってどんな体験ができるの?をもう少しリアルに伝えられたらなと思い、これまでの体験談を載せます。

生まれて初めての一人旅にて

今回お伝えするのは、大学の卒業旅行(2016年春)として初めて海外一人旅をした時のお話。
東京→クアラルンプール便を購入し、旅行の予定をカウチサーフィンのTripに投稿しました。

どんなこと書くの?

日程と旅行先を選んだら、相手が連絡したくなるような内容を簡単に書き込みます。
ぜひ英語で書いてみてください。

  • 名前
  • 旅行の予定
  • カウチサーフィンでしたいこと

この時は、こんな内容を書いていました。

  • 東京からマレーシアに○月○日にいきます
  • マレーシアに行くのは初めてです
  • 一緒に出かけられたら嬉しいです!

どんな人に会えるの?

色んな方から連絡が届きましたが、会ってみたいと思ったのはインドネシア人のミナ。
インドネシアの一番東にあるパプア州出身でクアラルンプールで勉強中とのこと。

同性・インドネシア人ということで親近感が湧いたのと、パプア人!珍しい!海外にいるインドネシア人も珍しい!と思って、連絡を取らせてもらいました。

他者からの評価などが無い人などプロフィールをよく見ながら会う人を決めましょう。

ミナとの初対面

チャットの中で、飛行機の便を伝えると迎えに来てくれるとのこと。
初の一人旅で不安な中で、お迎えなんて嬉しすぎるじゃないですか!
お互いに写真も載せていたのでスムーズに会えました。

大学からマレーシアに留学し始め、当時いろんな人に手伝ってもらった経験&日本が好きということで、私の投稿に連絡してくれたそうです。
空港内でのSIMカードの購入も手伝ってもらい、おかげでインターネットを使えるようになりました。

f:id:yoppie92:20180924024818j:image

海外で勉強すること、出身地のパプアのこと、など自分が学んできたインドネシア語で話せたのはとても良い体験でした。

ミナもこうやって空港まで迎えに来るのは初めてだったそうで、内心どうしようと思っていたみたい。
私も、連絡途絶えたらどうしよう・悪い人だったらどうしようと内心考えていたので、お互い様だねと笑って打ち解けられました。

食事の後には、予約していたホステルまで見送ってくれ、優しすぎて何かウラがあるのでは!?と本気で心の中で疑っていました。。。(ごめんね)

先日連絡を取ってみると、今は大学も卒業し、地元のパプアで仕事をしているとのこと。
パプア州、めっちゃ広いけれどどこかのタイミングで会いにいきたいなー!

カウチサーフィンって何?

いやいや、そもそもカウチサーフィン何なのよ?ちょっと楽しそうじゃん!!って方はこちらの記事を見ていただけたら嬉しいです!

www.yoppie.space

www.yoppie.space

ってことで、さんぱいじゅんぱ。