よっぴースペース

インドネシア北部スラウェシ島パルでの地震について

今日9月28日17時02分に、インドネシア北部スラウェシ島中部パルという街近くで発生した地震について分かっている情報をお伝えします。
私はジャワ島中部に在住しており、地震の影響は受けていません。
また、こちらでまとめた情報はあくまで現時点のものです。

どこで起きたの?大きさは?

インドネシアで気象・地理を管轄している気象庁(BPOM)のサイトの情報です。

被害状況は?

17時36分、震源地近くのドンガラ県パルで津波が発生したとのニュースが出ています。
津波の大きさは2m,3mに達しているとの情報もありました。
亡くなった方もいらっしゃるようですが、その数はまだ明確にはなっていません。

SNSでは、「#PrayforPalu」や「#PrayforDonggala」というハッシュタグで多く投稿がされています。

関連動画


Tsunami di Kota Palu


LIVE HARI INI JUMAAT 28 SEPTEMBER 2018 GEMPA BUMI 7,7 KOTA PALU SULTENG

個人的所見

マグニチュード7強というと、日本だと阪神・淡路大震災がほぼ同規模の地震になります。
また、今回のスラウェシ島はアルファベットの「K」のような形をしており、津波の影響が大きいのではないかと思います。。。

日本も環太平洋火山帯に位置しており地震が多いですが、インドネシアも同じく環太平洋火山帯に属しています。
そのため日本と同じく火山・地震が多い国です。

インドネシア語で情報を集められればと思ったのですが、本当に大まかな情報しか得られず…。それは私の情報収集能力もあるし、まだ情報が錯綜しているんだろうなとも思います。

今回は地震の影響を受けていませんが、私が住んでいるジョグジャカルタでも過去に地震が発生しています(ジャワ島中部地震 - Wikipedia)。
だから自分ができることを考えておく、周りの人たちとコミュニケーションをとっておくことが大事かもしれないと思ったところです。

本当に被害が最小限であって欲しいです。寄付金などの情報もわかり次第、またお伝えします。

参照元

https://www.bmkg.go.id/gempabumi/gempabumi-terkini.bmkg
https://twitter.com/infoBMKG
https://www.merdeka.com/peristiwa/bmkg-sebut-tsunami-sempat-terjadi-di-palu
ketinggian-diperkirakan-15-hingga-2-meter.html