よっぴースペース

クラウドファンディング「Kitabisa.com」で寄付

9月28日17時02分に、インドネシア北部スラウェシ島中部パルという街近くで発生した地震から間も無く丸二日になります。亡くなった方の数は800人を超えているとのこと。
おそらく日が経てば更に数は増えるでしょう。。。

地震発生から間も無く丸二日になります。
友達と会っても最初の話題はこれ。友達や家族がいないか、など。
ジョグジャカルタも2006年にマグニチュード6レベルの地震を受けていますから他人事ではありません。

今回はクラウドファンディングサービスで寄付をしてみました。

インドネシアクラウドファンディングサービス「Kitabisa.com」

Apa itu Kitabisa?
Kitabisa adalah platform untuk menggalang dana dan berdonasi secara online (crowdfunding) terpopuler di Indonesia.(Kitabisa! - About Us

2013年に立ち上がったクラウドファンディングサービスで、支払いは全てオンラインで完結するものとなっています。
本日時点でこれまでの合計の金額(Donasi Terkumpul)は387.559.528.793ルピアと約30億円弱。
今までこんなのがあるなんて知らなかった…!

どんなプロジェクトがあるの?

下記の通りカテゴリ分けされています。

  • Galang Dana(資金調達)
  • Donasi(寄付)
  • Qurban(犠牲)
  • Zakat(喜捨
  • Birthday(誕生日)
  • Untuk CSR(企業の社会的責任のための利用)
  • Untuk NGO(非政府組織のための利用)

犠牲や喜捨というカテゴリが出てくるのが、世界最大のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアらしさを感じます。
ただ、トップページを見てるとピックアップされているほとんどが自然災害・難病・孤児院などに対する寄付のプロジェクトです。

支払い方法は?

インドネシア在住であればみんな使っているだろう、GO-JEKの電子マネー機能のGO-PAYで簡単に支払いが出来ちゃいます。
何も調べずにサクサク進めてみましたが、3分で支払いまで完了。

①金額を記入し、「Lanjut(次へ)」をクリック
GO-PAYの残金がRp.25,000(約190円)しか無かったのですがとりあえず全額。

f:id:yoppie92:20180930170740p:plain

②電話番号を記入し、支払い方法を選択
GO-JEKが展開しているGO-PAYでの支払いが可能です。
個人情報はfacebookまたはgoogleアカウントとの連携で入力を省略できます。

f:id:yoppie92:20180930170813p:plain
※クレジットカードで日本のデビットカードを使おうとしたら弾かれましたm(._.)m

③登録情報(金額・名前・電話番号・メールアドレス)を確認
f:id:yoppie92:20180930171001p:plain

④一番下の「Bayar dengan GO-PAY(GO-PAYで支払う)」をクリック
f:id:yoppie92:20180930171247p:plain

f:id:yoppie92:20180930171510p:plain

スマートフォンでGO-PAYを開き、QRコードを読み込む
f:id:yoppie92:20180930171607p:plain

⑥完了!
SMSやメールで支払いが完了したことやお礼のメールが届きます。
こちらは最初に登録したメールアドレス宛に届いたメール。

f:id:yoppie92:20180930171824p:plain
確かに寄付が完了しました、よかったらfacebookでシェアしてね、アプリもあるよ。といった感じ。
GO-PAYを使いこなせていない私でも支払い完了するまで、なんとたったの3分でした。

今回の地震への寄付について

ACTという団体が募集しています。

kitabisa.com

 

昨日、買い物で有名なマリオボロ通り(Jalan Malioboro)を歩いていると、自主的な募金を呼びかける大学生たちが練り歩いていました。
素敵なことだけれど、私は出来るだけ寄付のルートが明らかなものを使いたいなあと思い、今回はこれを選びました。

本当に簡単なので、GO-PAYユーザーはぜひ!