よっぴースペース

よっぴー的スパ体験記①Flaurent Salon@ジョグジャカルタ

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
中学時代から抱えている肩凝り&首凝りが酷いので、マッサージに行ってきました。
ジョグジャカルタに来てからは初めてだったので、今回行って来たところをご紹介。

※女性専用サロンなので、ジョグジャでスパを探している男性はゴメンナサイm(._.)m

Flaurent Salon(フローレンサロン)とは?

ジョグジャカルタ市内を中心に展開しているスパ&サロンのチェーン店。
ヘアカット・ヘアカラー・ヘアトリートメントからボディマッサージまで美容に関する全てを網羅しているサロンです。


f:id:yoppie92:20180930184659j:image

https://www.flaurentsalon.com/

フローレンサロンにした理由

何人かに聞いてみたり、Googleで口コミを見たりする中でいろんなサロンを見つけたのですが今回決めた理由はコレ。

  • 価格が明確
  • 女性専用

ホームページを見ると、全メニューの値段が書いてあるの!これすごい!
日本の美容室やエステサロンも同じだけど値段が書いていないところって不安ですよね。
もしくは私がケチで気にし過ぎなだけ?とにかく、他のサロンはサイトがあっても値段の表記がなかったので、値段が書いてある安心感!

そして全店が女性専用でスタッフも女性のみ。というのも安心感。

お店の様子は?

外からは完全に中が見れないようになっていて、ドアにも大きく「WOMAN ONLY」と書かれています。

中は、ヒジャブイスラム教徒の方が髪や顔を覆うスカーフ)を着けている人や真っピンクの髪の人たちなどカオス状態。笑
マッサージとヘアケアを行き来したりすることもあり、タオル一枚・ブラジャー見えてるヨ!!!っていう状態で歩いているお客さんもいるのですが誰も何も気にせず過ごしているのが、日本の大浴場を思い出させました。

着いたのは土曜日の午前11:30、一時間待ちということだったので中で待っていると本当にちょうど一時間後に呼ばれてスタートしました。

内容は?

今回私が頼んだのは、セットメニューの中でも一番安い「PAKET SUPER HEMAT(意:スーパーお得セット)」。

  • Massage
  • Lulur
  • Body Steam
  • Body Mask
  • Berendam
  • Hair Spa

単品でカスタマイズしてもよくわからないから初めてだしっていうことで選んで見ましたが、時間を聞いて見ると2.5-3時間とのこと。
Rp.99,000(約760円)で2.5時間コースって破格だし、人件費が心配になるレベル…。

マッサージの部屋やシャンプー台の空きによって、メニューが前後しつつ始まります。

Hair Spa(ヘアースパ)

空き状況の都合か、一番最初にシャンプー台を案内されました。

ヘアースパは、日本でいうヘッドスパです。
髪のトリートメントではなく、地肌や頭をしっかりマッサージしてもらいます。
ちなみにシャンプー台のシャワーはお湯ではありません、常温の水でした。

Massage(マッサージ)

読んで字の如く、マッサージです。
カーテンで遮られた部屋で、日本のエステと同じように紙パンツに着替えます。
マッサージ台の下が鍵付きのロッカーになっているので、荷物の管理も安心。

オイルを使いながら全身をマッサージしてもらいます。
時折、片手しか使っていないなーと思って顔を上げてみると、もう片方の手でスマホいじってました(笑)
でもしっかりとマッサージはしてもらえましたよ!

Lulur(ルルール)

ルルールは、インドネシア版のボディスクラブでバリでの名物土産のひとつ。
モッタリとしたクリームの中に、スクラブが入っていて肌に刷り込まれます。

Body Steam(ボディスチーム)

マッサージ室に入って、すぐに目に入ったのが頭だけ出せるようになっている謎の木製の箱。
箱の中に座って、首から下を15分間スチームで温めます。
(サウナ!って言ってたけど日本人が考えるサウナとはちょっと違う…)

Body Mask(ボディマスク)

なにするんだろう?と思ったら、お湯で溶かした水溶き片栗粉のような液体を全身に塗られます。
乾くまで放置。(これは一体どんな効果が…?)と思いつつ、お姉さんが答えられなかったら申し訳ないので黙って待ってました。

Berendam(ブルンダム)

知らない単語が出てきた!!!と思って画像検索すると、ジャグジーのような写真がジャンジャンと。

もしかしてこれは!!!湯船に入れる!!!?と、シャワー生活の私は飛び跳ねそうだったのですが現実はそんな想像通りにはいかず。

ぬるーい(多分30度くらい)が入ったブロックの湯船で軽く半身浴みたいな感じでした。そしてシャワー室で、乾いた水溶き片栗粉(仮)を洗い流して終わり。

シャワーの後は自分の服に着替えます。

感想

それぞれの工程に移るまでに待たされたりしつつも、12時半にスタートして3時に終了。本当に2.5時間だ!時間ぴったりなことにまず驚き。

小柄なお姉さんでしたが力もあって、気持ちよかったです。
施術で毎回、おっぱいもやる?って質問してくれた優しさがちょっと面白かった(他のスタッフさんも質問してたのでデフォルトのようです)。

外国人観光客も来ていたので、ジョグジャカルタにお越しの際はぜひ。
次はヘアトリートメントとマッサージかな!