よっぴースペース

【バリ島】26歳、一人でバリ島に来てみました。

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

引き続き休暇中で、昨日からバリに来ました!

まだバリについて一日も経ってないしけれど感じたことを備忘録がてら。

久しぶりのバリは言葉が通じるけれど外国に来た感じがした

バリに来るのは三回目、四年ぶりです。

前々回も前回も、日本から友人が来てくれたタイミングだったので車をチャーターして有名どころを回る感じでした。

ジョグジャカルタに住んで半年弱、どんな感じがするかなーと思ってたのですがとにかくびっくり。したのがこのツイートに詰まってますw

匂いが違う

Grabバイクを頼んでホステルまで来たのですが、まず匂いが違う。

なんとなく心地よい匂いがするんです、本当に微かだけれどお香のようなマッサージオイルのような匂い。

あと、交通量はさほど変わらないはずなのに排気ガスの臭いも感じませんでした。不思議。

歩いている人が違う

勿論なのですが外国人だらけ。欧米人と中国人、韓国人が多い印象です。

そして服装も全然違う、露出度が段違い。

インドネシアの国是、多様性の中の統一を実感する

旅行をするとインドネシアの国是である「多様性の中の統一」という言葉がとても身に沁みます。

一万以上の島、複数の宗教、数百の言語・民族があって、もうまるで別世界。

だけれど共通するのはインドネシア語。

インドネシア語を勉強していて良かったなあ、インドネシア面白いなあと思う瞬間です。

 

約三週間旅行するのですが簡単でもいいのでブログは書き続けようと思ってます。

どなたかバリに来ているひとと会えるといいなあ。

それではさんぱいじゅんぱ。