よっぴースペース

どんな大学で勉強してるの?@ダルマシスワ留学

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
5才年下のチューターに甘いもの食べてリフレッシュしてね…? 
と言われるほど授業一週目にしていっぱいになってます。

今回は自分が留学中の大学、ガジャマダ大学について紹介します。

ガジャマダ大学って?

ガジャ・マダ大学(英語: Gadjah Mada University、公用語表記: Universitas Gadjah Mada)は、ジョグジャカルタに本部を置くインドネシアの国立大学である。1949年に設置された。ガジャ・マダ大学 - Wikipedia

ジャカルタから国内線約1時間のフライトで着く、
中部ジャワのジョグジャカルタ特別州にある国立大学です。
通称UGM(ウーゲーエム)と呼ばれることが多いです。

どんな大学なの?

古都ジョグジャカルタにあり、インドネシア名門大学TOP3のため、
普段は京都大学的な感じだよ、と周りに説明しています。

世界ランキングでは現在391位だそうで、高いのか低いのかよくわかりませんね。
ちなみに日本の大学のランキングはこんな感じだそうです。

先生、学生の質は?留学生の数は?

先生は修士・博士を欧米・オーストラリアで取った方が多く、歴史や政治の授業は、英語で授業を進めてくださる先生もいます。

学生は課外活動に積極的な人が多く、日本の学生のようにアルバイトに明け暮れるというよりは、課外活動+家庭教師などでお小遣い稼ぎ+スキルアップ、という形を見受けます。
私のチューターも課外活動が多く、なかなか予定を合わせきれませんでした…。

留学生は短期と長期含めるとなんと数千人を受け入れているようで、
その分、ビザの手配など留学生サポートはとても手厚いです。

 

うーん、UGMの良さを全然伝えられていない気がする…。
ちょっとまた再校します、とりあえずさんぱいじゅんぱ。