よっぴースペース

【英語】インドネシアでTOEICを受けられる方法を調べてみた話

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

休暇で怠惰な生活を送ってますが、かろうじてちょっとの筋トレ・ブログ・Progate学習を続けられています。

みんなでProgateを使って勉強する#30DAYSトライアルに参加したりしつつ、甘やかした身体と脳みそがヒーヒーしてます。

それに加えて今年は「英語を伸ばす」ことにしました、ジョグジャカルタでも試験が受けられるみたいなので調べてみました。

そもそもインドネシアでTOEICは受けられるのか?

訛りは一旦置いといて、同世代の人たちを見ると英語を話せる人がとても多いインドネシア。

特にジョグジャカルタは欧米人の観光客も多いせいか、英語を話せる人が多いです。

語彙力も乏しければ話すのが遅い自分、おしゃべり好きな友人たちに圧倒的に負けております…。

インドネシア人のTOEICスコア

訛りは一旦置いといて、余裕綽々で英語を話すインドネシア人たち。

スコアもきっと高いのかと思い、そんなことも無いらしく400点以下だなんて書いているブログも…。

スコアとコミュニケーションのちからはイコールではないと分かっていてもこの数字はさすがに衝撃でした。

周囲の受験状況

あと驚いたのがTOEICを知っている・受けたことがある人がほとんどいないこと。

TOEFLやIELTSは知っている人も多かったのですが、ジョグジャカルタでTOEICを知っている知人はいませんでした。

こういった試験に挑戦する人は「留学のために受験する」ことが多いようで、それを考えるとTOEICは知られていなくても当然なのかもしれません。

インドネシアで受験する方法

ジャカルタ在住の知人からITC(International  Test Center)とやらで出来ると聞いたので、さっそくウェブサイトを見てみます。

f:id:yoppie92:20190111182444j:plain

TOEIC・TOEFLなどの英語の試験が受けられます。

開催頻度・費用はどうなの?

「Jadwal Tes」のページから開催予定を確認します。

私が受験したいTOEIC Listening & Readingは毎月二回(平日一回・週末一回)で開催されています。

  • 平日

f:id:yoppie92:20190111182458j:plain

  • 週末

f:id:yoppie92:20190111182505j:plain

月二回ということで、開催頻度は日本と変わりないですかね?

費用はTOEIC Listening & Readingで67万5000円ルピア(Rp.675,000)

ルピア安の影響で若干ですが日本で受けるよりも安く受けられそうです。

ジョグジャカルタでは?

私が住んでいるジョグジャカルタでは二か所で開催されています。

  • Direct English Yogyakarta
  • Universitas Sanata Dharma

どちらも市内の大学の近くにあるので、行きやすそう。

ジョグジャカルタで受験する場合にも、登録は全てこのサイト上にてオンラインで完結することが出来ます。

新形式への対応について

日本語で調べた情報ですが、2016年からTOEICが新形式への移行が始まっているようです。

インドネシアでも昨年から新形式への移行がされており、今がその移行期のよう。

平日受験のものは旧型式、週末受験のものは新形式となります。

最初で最後の受験は2015年だったので形式が変わっているということか。
実家に眠っている模擬問題集も旧形式か。

スコアの送付が日本よりも早いらしい?

ITCについて教えてくれた知人から「インドネシアだとスコアが翌々日には分かる!」との話を聞きました。

調べてみると日本は30日以内に封筒で届く・封筒の発送日直前にWEBで見れる、らしいです。

マークシートなんだからもっと早く出来そうな気もしますよね。

ITCのウェブサイト上でスコアの送付のタイミングについては情報を得られませんでした。

インドネシア人のブログを見てみると二週間以内には通知が来るとか?

この辺も実際に受けたらまた更新してみます。

TOEICを受けることにした理由

先月ジャカルタに遊びに行った際、ジャカルタ在住日本人の先輩方が口をそろえて「英語はやっておいたほうがいい」と言っていたからです。

確かにインドネシアに骨を埋めるつもりも無いし、もっと色んな一次情報を自分で見れたらなとは思っていました。

それならこの時間が余るほどある留学の間にやっておくしかない!のです。

 

受験日の一週間前まで応募は可能なので、新学期のスケジュールが分かったら二月に一度受験してみようかなと思います。

同世代でジャカルタで働いている方からはこんな情報も!
1時間で結果が出るなんてすごいー!

やったるぞー、バリ旅行から帰ってきてから頑張ります。それではさんぱいじゅんぱ。