よっぴースペース

よっぴー、トークショーでスピーカーになるらしい

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
150円くらいで買ったマンゴーが最高に美味しくて幸せでした。
あとで動画も載せるヨウ〜。

ってことでのんびり過ごしているインドネシア生活ですが、学内で開かれる、とあるイベントにてトークショーのお誘いがありました!

お誘いはとても突然にやってきた

「よしー、今度私の学科で日本に関するイベントがあるんだけれど手伝ってくれない?友達がやってるんだけど日本のライフスタイルを話して欲しいの。」

私の留学生活をサポートしてくれているインドネシア人のバディ(Cellaちゃん)からのご相談。
友達に質問されたこと答えれば良いのかな?と即おっけーと返事しました。

友達からよくよく話を聞いてみたところ

こんな感じなことが分かりました。

  • 来場者は目標100人
  • 1時間、日本人3人とモデレーター2人でのトークショー
  • テーマは日本で働く・勉強する

え!話すのかよ!人前で!!(一番苦手なやつ)
でもまあいっか、最近暇だし。友達増えそうだし。(適当)

ってことで、現役大学生2人とお喋りすることになりましたー!
凡人でも海外にいるだけで珍しがられてありがたい限りです。
何よりも日本に興味を持ってくれる人と話したり、自分のインドネシア語を下手くそでも披露出来る機会があるのはとても嬉しいです。

日本にまつわるイベントたち 

インドネシアで日本語を学ぶ人の数は、なんと中国について世界第二位。
(出典:【2015年度「海外日本語教育機関調査」結果(速報)】

インドネシアの多くの高校では第二外国語として必須または選択で日本語の科目があります。
教育課程の改定で数字の増減はありますが、それでも中学・高校時代に授業のひとつとして日本語が存在しているため、日本語を学ぶ最初のハードルは大変低くなっています。

この環境の中で、頻繁に開催されるコスプレフェスティバルや日本祭りなどなど。
高校や大学、ショッピングモールなど様々なところで毎月のように開催されています。

文字だけでは伝わりにくいと思うので、この辺はまたどこかでお伝えします。

 

今回のトークショーも「Japanese Fun」というタイトルのイベントで、いわゆる日本祭りのようなものです。
日本へ夢を抱いてくれることはすごく嬉しいことなので、みんなの疑問に答えられるような機会にできたらと思います。
当日は冷やかしついでに浴衣着ていくぞー!

それでは、さんぱいじゅんぱ。