よっぴースペース

Indiaサロンで東南アジア部顔合わせしました!

こんにちは、よっぴー(@yoppie_92)です。
先日から、カヨリーナ(@kayoreena1021)さんが開設された、海外に挑戦する若手を応援する「Indiaサロン」に参加しています。

何が起きたのか、東南アジア部の部長に任命いただきました。
ということで、東南アジア部のオンラインでの顔合わせを行ってきました。

Indiaサロンとは

海外を目指す若手が集まるコミュニティです!
もっとIndiaサロンが気になる方はぜひカヨリーナのブログを。

カヨリーナさんを始め、各地域・分野で活躍されている方がとても多く、Twitterで一方的に見ていた方々と同じ場にいるのはすごく不思議な感じです。

Indiaサロンに入ったわけ

面白そう!と直感で思って入会を決めたわけですが、整理してみるとこんなところを求めていたのかなと思います。

  • 情報交換・情報収集
  • 誰かに応援してもらいたい
  • 誰かを応援したい

社会人になってからの留学で、学生時代の留学とは違う感覚が所々で芽生えてきています。ネガティブな感情を抱えることも多いです。

その中でカヨリーナさんが書かれていた言葉に共感&惹かれました。

提供できるバリューは、一人でモチベーションを保てないときのサポート、同志とのネットワーク、Kayoreenaが持ってる海外で活躍する先輩たちとのオンライン交流、情報交換の場このあたりです。

海外に出発できた仲間を「卒業おめでとう」と呼ぶこともとっっっっっても素敵だなと思ったのです、これめっちゃときめいた。

また、ポンコツな自分でも海外に出ているわけですから、あと一歩が出せない誰かに「ポンコツでも生きられるよ」ってこっそり伝えられることも出来るのかなと思ってます。

本当にポンコツなのよ、そこはどこかでまた書こう。

東南アジア部オンライン顔あわせ

とりあえずやってみようということで他のメンバーの方の声もあり、オンライン顔合わせを開催しました!

参加者はこちらのお二人:フィリピンからDery (@Dery73786030)さん、ミャンマーから帰国したRENSHI(@actbeforesay)さんとのZOOM会議。

なに話したの?

  • 自己紹介
  • 東南アジアあるある(住居、水回り、交通、etc)
  • 各地で流行っているもの
  • 次回までの目標宣言

フィリピンもミャンマーも行ったことが無かったのでとても新鮮!
東南アジアあるあるもありつつ、お互いの国で違う状況も知れてすごく面白かったです。
(個人的には水シャワー・お湯シャワー談義が一番楽しかったw)

Grabという配車アプリが普及しているのは共通でしたが、車だったりバイクだったり相違点も様々。

ちなみに私の目標はYoutube登録者数200人突破です、全然伸びてませんがどうにかする!

東南アジア部で考えたこと

三人で意見が一致したのが、発言のハードルが高くならないようにしたいということ。
本当に恐縮してしまうくらい色々な活動されている方がいます。

優劣はそこには無いのですが、どうしても恐縮してしまう。また、自分が住んでいる地域に同じマインドの方がおらず苦労していたりもします。

ここからは自分の意見ですが、でもそんなの絶対に勿体無い!むしろ吸収して発信してが繰り返したい。せっかく、双方向でお話が出来るんだもの。

ということで、自分の記事に限らず、参考になったものはどんどんシェアしていきたいなと思ってます。

 

私は、まだまだぼんやりと描いている自分の理想像にもっと近づきたいのです。
インドネシアといえばこいつ!ってボールを投げてもらって、返せる人間になりたいのです。
こんな奴でも海外行ってるなら、自分も行けそうだな!行っちゃおうー!って誰かの一歩を少しでも押せるようになりたいのです。

Indiaサロンでそれを加速&広げていきたいな。

東南アジアらしくゆるくアツく(暑く)、メンバーを募集していますので気になった方はご連絡ください!では、さんぱいじゅんぱ。