よっぴースペース

小学生Youtuberから学んだから情報発信のチカラ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

昨年6月から始めたYoutubeチャンネル「YOPPIE Channel」が先日、チャンネル登録者数が200人を突破しました!イエーイ!

実は更新が滞っていたのですが、ある小学生から学んだ気づきのおかげで密かに目標としていた200人を突破することができたのです。

今回はその彼から学んだことのお話。

f:id:yoppie92:20190102213001p:plain

よっぴーチャンネルの状況

実は以前からやってみたいと思っていたYoutube、留学を機に2018年6月から始めてみました。
インドネシア向けなのでインドネシア語で話し、たまに日本語字幕を付けたりしています。

これまでの約半年で19本の動画を上げてきました。

しかし、10月の更新以来、更新を滞らせていました。
「明日から始めよう」と毎日毎日思っていたら、更新しなくなり、編集する・更新するということがすごく重く感じていました。

更新しなかった理由

留学で余るほど時間はあるのにどんどん更新しなくなっていきました。
それは精神的なものもあったけれど今考えれば全て言い訳です。

見えないものを自分で被害妄想のように大きくして勝手にプレッシャーにしていました。

時間がかかる割にうまくいかない

動画編集って驚く程時間がかかります。
Youtuberデビューしたブロガーさんなんかもよく書いていますよね。

大学生の時に無駄に気合いを入れて買ったパソコンがMacbook Proだったおかげで、iMovieで編集することが出来ています。
十分なものを使っているはずなのに、出来上がるものはなんかいまいち。
面白いかといえば正直面白くない、と自分でも思うものばかりです。

有名Youtuberのメリハリのある面白い動画を見れば見るほど、自分の動画が恥ずかしくなっていきました。

ちなみに、大学時代の友人はいつの間にか登録者130万人超えの超有名Youtuberになっています。

周りからの声を無駄に気にする

ジョグジャカルタでの生活も安定し、日本人の方に知り合う機会も増えました。

また、ジョグジャカルタでフリーランスでクリエイトなお仕事をするインドネシア人の知り合いも増えました。そんな時降りかかってくるたくさんの言葉…。

  • ねえぶっちゃけ稼げるの?→そもそもここですぐに稼ぐって考えてないって言っても伝わらない
  • シナリオ作らないの?準備足りなくない?→これ以上工数増やしたら本当に更新できなくなる…。
  • これ、こういう効果入れれば?あれはどう?→低クオリティでアップロードしにくくなる(勝手に感じてるだけ)

ただの初心者Youtuberに対して、興味や良かれと思って言ってくださった言葉だと思っています。

それでも完璧主義な性格を捨てきれない自分は、どんどんと動画を上げにくくなっていました。上げるのがちょっと怖くなっていました。

今思えばそんなの気にしなくていいんだけれどね。

小学生Youtuberゴウタくんとの出会い

こんなモヤモヤ状態を吹っ飛ばしてくれたのがゴウタくんです。
お姉ちゃんと仲良しの二人兄弟。

f:id:yoppie92:20190102200926j:plain

よっぴー!って呼んでくれたり、ねえ!おばさん!って呼ばれたりする私(笑)
そりゃ10才からしたら倍以上生きてる人はおばさんかーって開き直りましたw

渡邊さんとの出会い

ゴウタくんと出会えたのは、お父さんである渡邊さんとのやり取りがきっかけでした。

12月のスラバヤ・マランへの一人旅の際に、マラン在住の渡邊さんと初めてお会いすることになりました。
インドネシアに関して、Twitterや書籍で様々な情報を発信されている方です。

こうやって色々な方に会えてしまうのでやはりSNSスゴイ!
そんなこんなで渡邊さんファミリーとお食事することになりました。

そんな中、渡邊さんから届いた返事が「息子もYoutuberなんです!」と。
人生の中でこの言葉なかなか出てくるタイミング無いですよね(笑)

二人からの言葉

小学生に上がる頃のタイミングで移住してきたお子さん二人、今ではインドネシア語を使いこなしています。素晴らしい。

もうこの兄弟可愛すぎて時間が足りなかったです。

「あと◯人で200人だね!」
「あの動画のあれってなに?」
「この動画、再生回数増えてる!」

そう、私のYoutubeをめっちゃ見てくれてるのです。

「もう2ヶ月更新してないね、いつ更新するの?」

私の動画を待ってくれているひとがいる、と実感した瞬間でした。
そして「質の話は一旦忘れて、とにかく更新しよう」と決めました。

ゴウタくんの動画

ゴウタくんもYoutubeチャンネルを開設していて、インドネシア語・日本語の両方で動画をアップしています。

マランの観光地なども動画を開きながら教えてくれました。可愛い。

どう行動するか、その結果

今回の行動は更新するのみ。
旅行から帰ってきてから即更新したのが、冒頭の動画です。

室内で撮って暗いせいもあって前の動画よりはクオリティ低めです。
かつ今までやっていたfacebookで宣伝しまくる作戦もやっていません。

それでも見てくれる人は居て、この動画の更新後に登録者数も200人を超えました。

彼から学んだこと

どんな人に伝えるかも大切ですが、自分がまず楽しまなければ続きませんよね。

仕事でも誰からお金を貰うわけでも無いので、楽しむのが第一目的。
それを気付かせてくれました。

色々なアドバイスを貰うことは嬉しいけれど、それがプレッシャーになるくらいなら一旦忘れることにしました。

楽しいからどんどん実践出来るし、その結果として誰かにリーチするようになっていくんだと思います。

 

実は9月に、年内200人達成を目標にしていたのですが先述のように更新しなくなっていました。
なので200人突破出来たことは本当に嬉しい!

ハードルを上げすぎて行動しにくくなるくらいならハードルは下げちゃった方がいいですね!

更新できないな〜とクヨクヨ悩んでいる間だって、側から見たら「更新していない状態」が続いているだけですからね。

勉強やら運動など、色んなことに言えるのでまずは自分が楽しむことを大切にやっていくことにします。
気づけてよかった、ありがとう。

それでは、さんぱいじゅんぱ。