よっぴースペース

【語学】インドネシア語学習におすすめのアプリ

こんにちは、よっぴー(@YOPPIE92)です。

約三週間ぶりに帰ってきたジョグジャカルタは旧正月祝いの飾りで、そこら中が煌びやかになっています。

明日から授業だー!とドキドキわくわくしていたのですが早とちりしていたようで、来週から授業が始まるようです。

他の大学でも続々と新学期が始まっているようなので、今回はインドネシア語学習に実際に私が使っているアプリをご紹介します!

分からない単語を調べよう、辞書アプリ

インドネシア版国語辞典「KBBI V」

小学校の時に使った国語辞典のように、インドネシア語→インドネシア語で調べられるのがこのアプリです。

KBBIというのは、Kamus Besar Bahasa Indonesiaの略で「インドネシア語大辞典」という意味です。
f:id:yoppie92:20190203222828j:image

省庁が監修している内容で、無料です!

インドネシア語英語辞書「Kamus Lengkap Inggris Indonesia」

インドネシア語→英語、英語→インドネシア語の両方が付いている辞書アプリです。

他にもインドネシア語英語の辞書アプリは多くありますが、こちらは書籍としても販売されているもので一番充実している印象です。

f:id:yoppie92:20190203222843j:plain

実際、オーストラリア人のクラスメイトから教えてもらいました。

もはや説明不要?「Google翻訳」

本当に説明不要だと思いますがGoogle先生による定番アプリのひとつ「Google翻訳」です。

f:id:yoppie92:20190203222856j:plain

なぜかインドネシア語だけではなく、ジャワ語(Javanese)もある不思議。

f:id:yoppie92:20190203222912j:plain

事前にダウンロードしておけばオフライン状態でも使えるというのが便利ですね。

今回ご紹介したアプリ3つとも、インドネシア語学習者が迷いがちな接尾辞・接頭辞などを付けたままでも調べることが出来ますので、活用に自信が無くても大丈夫です

よっぴー的使い方

分からない単語に遭遇した時の私の使い方です。この順番でアプリを開き、理解するようにしています。

  1. KBBI(インドネシア語→インドネシア語)
  2. Kamus Lengkap Inggris Indonesia(インドネシア語→英語)
  3. Google翻訳(インドネシア語→日本語)

出来るだけインドネシア語で理解できるようになりたいと思って、こうやっています。

綺麗に日本語に翻訳して理解しようとはしていません。

インドネシア語のままで「こんな感じの意味か」と掴める、ことを大切にしています。

その分、勘違いすることも多いのですが使いながら学ぶ感じです。

リーディングを鍛えよう、ニュースアプリ

スマートフォンが普及し、新聞系列やテレビ系列のニュースメディアがどんどんアプリを出しています。

世界のニュースをインドネシア語で!「CNN Indonesia」

世界的なニュースメディアであるCNNがインドネシア語で発信しているのが「CNN Indonesia」です。

f:id:yoppie92:20190203222940j:image

内容としてはインドネシア国内のものが多いですが、もちろん世界中のニュースも取り扱っています。

日本語版や英語版のCNNもあるので、同じニュースを読み比べも出来ますね。

国内発のニュースアプリ、「Detik.com」「Kompas.com」

今回はまとめて紹介しますが、どちらもインドネシア国内の大手ニュースメディアです。

感覚的にですが、Detik.comのほうが情報を網羅しているかな?という印象です。

なぜなら特定のトピックについて調べるとDetiknews.comのほうが詳しい内容や記事が多かったりするからです(あくまで個人的感想です)。

分からない単語はそのまま長押し!

※もしかするとAndroidのみの仕様かもしれません。

ニュースを読んでいるときに分からない単語が出てきたら皆さんどうしていますか?

辞書を引かずに一度は推測しながら読み流してみるというのが、ひとつの良いやり方かなと思っています。

でもそのあとにニュースアプリ→辞書アプリと何度も開くのって面倒ですよね?

自分的にはすごい!と感動した方法があります。

  1. 調べたい単語を長押し
  2. Translateをタップする
    f:id:yoppie92:20190203223003j:image
  3. Google翻訳が開ける
    f:id:yoppie92:20190203223012j:image

iPhoneでも備わっている機能なのか分からずなので誰か教えてください…。

各ソーシャルメディア

私が使っているのはもっぱらTwitter、Instagram、Youtubeです。

速報を知れる「Twitter」

先ほどご紹介したDetik.comやKompas.comもTwitterアカウントを持っていて、記事を発信しています。

twitter.com

twitter.com

また、地震などの自然災害に関してはBMKG、救急活動などについてはBASARMASのアカウントで情報収集しています。

一次情報を習得できるので便利です。

twitter.com

twitter.com

InstagramやYoutubeでは、もっぱらJKT48メンバー・卒業したメンバーのアカウントや出演しているバラエティを見ています(もはや勉強といえるのか…)。

どうやってインドネシア語を上達するか

  • 綺麗に翻訳する努力はしない
  • 量を読む・使う
  • 活用を考える

個人的にインドネシア語学習で大事だと考えている三点です。

通訳士や翻訳家になりたいわけでもないので、理解する・伝えられるように意味を理解することが大事です。

日常会話は一通り出来るようになりましたがネイティブ同士の会話は早く、なかなかついていけません。

私が大尊敬しているインドネシア語ペラペラな加藤ひろあきさんも、毎日インドネシア語のニュースアプリを読み、音読をしているそうです。

あんなにペラペラな人でも勉強をし続けていると思うと、自分はまだまだ伸びしろだらけです。ポジティブシンキング。

新学期を迎える留学生の皆さん、今学期も頑張っていきましょうー!

勿論どのアプリも日本でもダウンロード可能ですので、独学派の皆さんにも参考になればうれしいです。

それでは、さんぱいじゅんぱ!

www.yoppie.space