よっぴースペース

【自己紹介】よっぴーについて(最終更新:2019年10月)

初めまして。26歳での留学を機にブログを始めましたよっぴー(@yoppie92)です。
第一回目の記事は簡単に自己紹介をしていきます。

ざっくり自己紹介

1992年6月生まれ、茨城生まれ茨城育ちのよっぴー(YOPPIE)です。

茨城大学の教育学部情報文化課程で社会学・アート・日本語教育などを学び、2019年8月からはインドネシアで現地採用として日系IT企業で働いています。

2018年は、インドネシア政府が主催するダルマシスワという奨学金制度にてインドネシアのジョグジャカルタという街にある、ガジャマダ大学でインドネシア語を勉強していました。

その前は東京で2年半ほど、普通のドメスティックな会社で営業等々で働いていました。

学生時代には、インドネシアのバンドゥンで10ヶ月の交換留学&ジャカルタで5ヶ月のインターンシップをしていました。

ということで、インドネシア語歴は2013年から&インドネシア滞在歴は3年弱です。

インドネシアは大好きですが、他にも自分に合う場所はあると思っていて、その可能性を少しずつ広げていきたいなーと考えながら生きています。

ブログで書いていきたいこと

どこかの分野にとても詳しい、という人間でも無ければ、インドネシア語もプロフェッショナル、というわけでもありません。

なので、身近なネタを勉強ついでに言葉にしていくスタンスです。

  • インドネシアでの留学ネタ
  • 一人旅・旅行ネタ
  • 働き方・生き方について

ブログで発信することで、自分の考えを整理できたり振り返ったりしていこうと思います。

気まぐれでたまにnoteにも更新していく予定です。

note.mu

目指していること

近々で目指していること

ありがたいことにインドネシアでのIT企業という面白い環境で働き始めることが出来ました。

具体的な目標はまだ立てられていないのですが、下記のふたつをキーワードに生活しています。

  • 目の前の仕事を必死にやる
  • ブログを辞めない

この2つを追いかけた先に、今後の目標が見えてきたら良いなあと思っています。

中長期で目指していること

  • 複数拠点生活
  • 世界中どこでも働ける人間になる
  • 世界中すべての国に友達を作る

誰もがそうだとは思うのですが、「自分で納得感のある生き方」をしたいと考えています。

寂れた町だけれど自然もあって食べ物も美味しい地元も大好きだし、新しい人や街とと出会える旅も大好きです。

だからそれを自分で積極的に選択できるような生き方を作りたいのです。

SNSアカウント

今回の留学のタイミングからTwitterも一新し、インドネシア語(日本語字幕付き)Youtubeもはじめました。

Youtubeは編集作業が苦手すぎて止まってしまいってますので誰か助けてください…。

こんな感じでゆるゆるですが、どうぞよろしくおねがいします。